SSブログ

料理とは… [食、スイーツ]

今日は料理教室行ってきました。
まだ2回目なんですが…家ではつくらないです(ドきっぱり)。
あ、ハンバーグは作った!
入会する前の体験教室時レシピだけど。
なーんか使う食材が今風というか
微妙に気取ったモノ?というか。
ローリエとかポルチーニ茸とかって、
普通の家庭にあるもんなの?!ウチが庶民なだけ?!
まぁまだ「日本の家庭料理」の日に行ってないから
なんとも言えないんだけどさ。

料理よりも体験教室でケーキ作って以来、むしろお菓子作りに興味が。
こう…なんというか…
一心不乱に生地を混ぜたりするのがたまらんです(危)。
最初はどんなにバターを使っていようがどんなに生クリームを使っていようが
食べたいものをなんも考えず作ってましたが、
そうも言ってられないようです。
肉付きがよくなってきました。

「そろそろカロリー低めなものを選んで作るか…。」

そう思い、買ってきたのがコレ。
『スーパーパティシエ 辻口博啓の新味和菓子』(ソニーマガジンズ)
よくよく見るとすごいタイトルだな…。
でもおいしそうなんですよ~、写真が。
そして早速作ってみた。
…うーん、微妙に分かりにくいかも?(汗)
私にとってのよいレシピ本って、途中の生地の状態がこれこれこういう状態
という風に具体的に細かく書いてくれてるものです。
超初心者なもんでね…。
この本はちょっと簡潔に書かれすぎてる感じですが、なんせ美味しそうなので、
もう少しねばって作ってみます。洋菓子よりはヘルシーだろー(多少は)。

はふ、なんだかいっぱい書いちゃったぜ。
読みにくくてスミマセン。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

☆sam☆

料理教室かぁ~興味あり!
お菓子のコースもありなの?
マンスリーで頼もうか悩んでいるのが「こねこねマニア」
・・・名前あってるか微妙だけど(笑)どれも写真を見る限りおいしそう!!!
今まで頼んでいた「和テイストスウィーツ」も簡単しかもうまかった!

辻口さん・・・自由が丘ロールの店やってるのって?
ちがかったらごめんなさい!(汗)
by ☆sam☆ (2005-08-25 00:08) 

shiki

あー、千趣会のね~!
「和テイストスウィーツ」は私も頼もうか迷ったよ。
関係ないけどちょこちょこの防犯ベル、おばけだったよ…。
一番どうでもいいものが最初にくるのはやっぱ作戦かね?!

そうそう、モンサンクレールの辻口さん。
張り切ってこしあん作ったら、重労働すぎて1キロやせました。
やったね!(笑)
by shiki (2005-08-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。