SSブログ

4月7日 クレイジー・フォー・ユー 【リハーサル見学会】 [劇団四季-イベント]

先週金曜にCFY行ってきました。
リハ見も参加できて楽しかったよー。

リハ見の受付開始が15:45からだったので
それよりは早めに行って並ぼうと思ってたんですが、
なぜか電車で寝過ごし浜松町通過。最近よく寝てるのになんでだー!!
劇場着いた時にはもう長蛇の列でした…。
私は1階の後ろの方の席だったんだけど、
2階席まで人が入ってたみたいです。大盛況!

かなり手抜きですが(汗)、リハ見の様子・感想など。

【リハーサル見学】
指示を出していたのは栗原さんでした。
公演委員長なのかな?話す声が激しくダンディ(笑)
まずはフィナーレ~カテコのところ。
手拍子に合わせて女性ダンサーさんたちの確認。
その後荒川さん、樋口さんも舞台中央の台?の上へ。
音楽に合わせて軽く通してました。
荒川さん樋口さんは最初、ちょっと手足を動かすくらいで
立ち位置変えずに頭の中で確認って感じだったけど、途中からは踊ってました。
リハ見参加すると思うんだけど、ジャージという普段着で
突如踊り出すのってすごく不思議~。
本番の衣装で見るのとはまた別の感動があるよね。
カテコのところは、なによりもまず緑ジャージの牧野さん
やたら目立ってました…(笑)

次にフィナーレ前のデッドロックシーン
…あんまり覚えてません。
うーわー!早く書かないからこういうことに!(汗)

最後にI Got Rythm
えーと、石野さんがリアクションでかくておもしろかった気がします。
正直言うとすでに忘れ気味。ろくなレポじゃなくてスミマセン(汗)
あ、滝沢さんもいい味出してました。一生懸命さが伝わってくる!
男性アンサンブルさんたちが一列に並んでタップ踊るところ。
前に踏み出す時の立ち位置の確認で、滝沢さん荒川さんより前に。
「足が長い、というかでかいからね。でも一応ボビー主役なので(笑)」
という感じで突っ込まれてたり。

【タップダンス】
席番号の抽選で、5人(確か)のお客さんが選ばれ、
タップダンスを踊ってみましょうコーナー。
まず役者さんが見本を見せてくれ、その後練習時間が。
お客さん1人につき役者さん1人ついて、教えてあげてました。
その間、荒川先生のタップダンス講座開催(笑)
タップダンスの基本ステップふたつを先生実演。
「タップダンスを習い始めて1ヶ月だとこのくらい、3ヶ月だとこのくらい…」
と、ステップの速度をだんだん速くしていく荒川先生
そして華麗なステップに「おぉ~っ!」と喜ぶ客席。
「最終的には…さぁ、拍手の準備はいいですか?
ばっちりでーす(笑) 見事な高速ステップを見せて頂きました。
その後、練習を終えたお客さんと役者さんが踊ってみせてくれました。

【質問コーナー】
滝沢行則さん伊東恵さん荒川務さん平田郁夫さん中嶋美音さん
参加してくれました~。司会は関与志雄さん
役者さんが話してくれた内容は「こんな感じだった」という
ボンヤリしたものですが、そのへんはお許しください…(汗)

質問その1、独自の健康管理法は?
 滝沢さん:「お風呂。」
       えーと、お風呂の他にも言っていた気がしますが、
       関さんに「あ、お風呂ね。」とあっさりまとめられ、
       そして私もそれ以外覚えてませんです(失礼)。
 伊東さん:「まさに今健康管理がうまくできなくて落ち込み中です…。
        公演後のアイシングと、胃腸が弱いので食べ物に気をつけてます。」
 荒川さん:「そうですねぇ…やっぱり晩酌ですかね(笑)」
       さすが荒川さん、客席の喜ぶツボを心得てらっしゃる!
 平田さん:「公演後のアイシングはします。
        専用のバケツに水と氷入れて足を冷やします。
        内輪ではタイタニックって呼んでるんですけどね(笑)」
        「内輪」というのは平田さんの周囲なのか、劇団四季内のことなのか。
        そこ、けっこう気になります…。
 中嶋さん:「足がつりやすいんで、牛乳飲んでます。」
        足がつるのに牛乳が効くとは知らなかった…。
        役者さんもお客さんも普通に流してたんで、これって常識なの?(汗)

質問その2、(荒川さんへ)キスシーンが多いが、特に見せ場のキスシーンは?
       確かShall We Dance?の後と言ってたような…。
 荒川さん:「踊った後で息上がってるので、お互いいかに鼻で息するか大変です(笑)」
       あ、あとEmbraceable Youの後もけっこう長いキスなので…と。
 関さん  :「やっぱり気を使ったりするんですか?前日はニンニク食べないとか。」
 荒川さん:「使いますよー。やっぱりね。エチケットとしてね(笑)
        あと、日本ではリハの時はフリだけ、というのが多いですが、
        初演の時、海外の演出家に『なんでリハではキスしないんだ!』
        って言われました。外国とは習慣が違いますよね。」
        というようなことを言ってました。

質問その3、好きなお酒のつまみは?
 関さん  :「お酒は飲むんですか?」
 滝沢さん:「飲みますねー。なんでも。その時々によって違いますが、
        今はビール。イモが好きです。」
       …イモって。芋焼酎のイモですか?
       それともサツマイモなのか。ジャガイモなのか。未だ不明…。
 伊東さん:「つまみはなんでも。ケーキとかでも。」
 荒川さん:「公演終わって帰っても、なかなか寝付けないんですよ。
        テンション上がってて。飲みながら反省会するんです。
        今日のお客さんは楽しそうだったなーとか。
        お客さんの笑顔を思いながら一杯やります。
        今日はあんまりだなと思うと…えい!飲んでやれぃ!みたいな(笑)」
        どっちにしろ飲むわけですね、荒川先生!
 平田さん:「ゴーヤちゃんぷるです。」
 中嶋さん:「ほっけです。」
       さらっとほっけ!かわいい顔してなかなか渋いお答えです。

でもって、最後に5人でタップ踊ってくれた!
「この日のために30分練習しました!(笑)」と手を振りながら
はけていく役者さんたち…ありがとうー!楽しかったよー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。