SSブログ

12月29日 鹿鳴館オフステージトーク [劇団四季-イベント]

年が明けてもなお2006年振り返っちゃってますが、
鹿鳴館のオフステに行ってきました~。
これまでの2回は田邊さん出てたそうなので、
もしや?と期待してましたが今回は参加されず…しょぼん。
でもでも、
いろいろお話を聞けて楽しかったです!

終演後、一度ロビーで待機。
客席について待っていると、下手側の扉から
司会の青木朗さん都筑香弥子さん石丸幹二さん
中野今日子さん喜納兼徳さんがご登場~。
内容は、舞台小物についてのお話質問コーナーでした。
今回参加してくださった役者さんに共通するのは、
凱旋公演からの出演ということと東京以外の出身だということ。

■舞台小物についてのお話
まずは小道具が並べられた台車みたいなのが出てきて、
お一人ずつ自分の役に関する小道具の話をしてくれました。
喜納さんはカメラについて。
喜納さんは写真師で、割りと急に出演することになったそうです…。
やっぱりあのフラッシュ(?)のタイミングとか操作が難しいそうで。
「召使さんたちが邪魔になりますので…」というあたりのセリフを
出身地・沖縄の方言で言ってくれました。…が聞き取れず(笑)
喜納さんはホント人のよい沖縄のおっちゃん(失礼)という感じで
ニコニコ楽しそうに話してくれました。
中野さんは扇について。
久雄さんに合図する時に扇を開いたり閉じたりする動作が、
こんな切羽詰った状況なのにこんな動きをしちゃうなんて季子さんて
なんて育ちがよくて可愛らしいんだろう、と大好きなのだそうです。
うんうん、あの動き私も大好きです(笑)
石丸さんは菊の花について。
菊を久雄さんだと思って胸に大事に差してるんだそうです。
あの胸に差す菊は2幕で朝子に踏みつけられちゃいますが、
小道具さんがちゃんと散りやすいように毎回ひとつひとつ作ってるそうで。
ほほぉ~すごいわー。
都筑さんは手鏡とハンカチについて。
都筑さんはこれまで文学座でやっていて、四季は今回が初めてとのこと。
手鏡とハンカチを身に着けると草乃のスイッチが入る、
大事な小道具なのだそうです。
手鏡とハンカチを襟元に入れながら話してくれたんですが、
このために着物を着て来てくださったとのこと!
確か5分くらいで着たと仰ってたような…スゴイ!
普段から着物お好きなのだそうです。

■質問コーナー
質問で印象に残ってるのは…
Q、ミュージカルとストプレで発声の方法は違いますか?どちらが難しい?
まず鹿鳴館の稽古で演出家に言われたのは、低い声で話すようにということ。
この前は壁抜け男に出ていて、そっちは声がけっこう高かったので
ちょっと苦労したそうです。
壁抜けの前はブラックコメディでこれは20代の役だったし、
今回初めて子供のいる役ということで、子供のいる知り合いに
話を聞いたりしたけどよく分からず、結局は自分で考えるしかないな、と。
Q、お休みの日は何をしていますか。
石丸さんは「飲んでます(笑)」。
週末にかけて酒量が増えます、と。
飲んだ次の日セリフ忘れたりという苦い思い出があるそうで(笑)、
平日は飲まないそう。「やっぱりプロですからね!」と。
都筑さんは散歩、中野さんは映画(ビデオ?)を観る、だったと思います。
他にもいくつかあったんですが、忘れてしまいました…。
出演者全員のサイン入りプログラム&イベントに参加してくれた5人の方の
サイン入り鹿鳴館小説プレゼントがありました。
やはり当たらず…欲しかったよー!

幹二さんは他の人が話してる時もウンウン相槌打ったり、話しやすいよう
さりげなく合いの手(?)出したり、気配り上手なお方でした。
あと、喜納さんが幹二さんに「マルちゃんマルちゃん」と盛んに呼びかけてて
和みました(笑)
えー、そんな感じのオフステでした。
皆さん、終演後お疲れのところありがとうございましたー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ayupans

初めて書き込みさせてもらいます。鹿鳴館のイベント参加とのこと。羨ましく思います。私は、初演の東京公演一回のみの観劇でして関西ですのて度々遠征も出来ず今回は諦めていました。でもテレビ放送もあったしこうしてイベントの様子もお聞きできてとても嬉しいです。3月には、少しは近くですので名古屋までブラコメを観に行きます。これも昨年は、泣く泣く諦めた作品の一つですので今からとても楽しみです。これからもよろしくお願いいたします。
by ayupans (2007-01-04 16:25) 

shiki

>ayupansさん
コメントありがとうございます!
鹿鳴館のオフステは落ち着いた和やかな雰囲気でした~。
質問等他にもあったのに、忘れてしまってもどかしいです(汗)
ブラコメは東京公演の時に一度だけ観たのですが、
ゲラゲラ笑いながらも見入ってしまってあっという間に感じました!
名古屋公演に行かれるとのこと、楽しんできてくださいね♪
こちらこそこれからどうぞよろしくお願いします!
by shiki (2007-01-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。