SSブログ

自由が丘・お菓子探訪。 [食、スイーツ]

今日キツツキが木を突っつくのを初めて生で目撃し、
興奮気味のshikiです(笑)
だってさ!外からがさごそカツカツ音がしたので
何かと思ったら、本当に木ぃ突っついてたんだよ!(そのまんま)
 
誰も分からないと思うけど、真ん中の木のさらに真ん中に…
み、見えませんかね?!(汗)
たぶんアカゲラだったと思います(気になって調べた)。
キツツキのピンボケ写真なんて載せるつもりではなかったんですが、
書いてたら興奮がよみがえってつい(笑)

今日は髪を切りに行ったついでに、また自由が丘でうっかり
スイーツを買ってきてしまいました…。

まずはお店の佇まいがステキで気になっていた黒船へ。
ここはカステラが有名みたいだけど、頂き物の福砂屋のカステラが
家にあることを思い出し、違うものにしてみました。
脱線するけど福砂屋のカステラ美味しいよねー。
今ふとサイトを見てみたんですが、やたら荘厳なミュージックが…(笑)
 ※ちなみに福砂屋サイトはこちら(音が出るのでご注意を!)

本題に戻って、黒船で買ったのは『黒どら』。


黒糖味で、皮がもちもちしてて美味しかったです。
包みも可愛らしい~。今度はカステラ買ってみよう。

続きまして…(続くのか!)、かの有名なモンサンクレールへ。
やはりお店の中はお客さんでいっぱいでした。
セラヴィが美味しい!というウワサだったので
食べてみたかったんだけど、売り切れのようでした。

右上から右回りにセゾン・ド・ガトーペルルモンブランオペラです。
家族と分けてペルルとモンブランを食べたのですが、
モンブランは下にサクサクのタルト生地が引いてあって、
ココナッツの味もしたような。
ペルルは結構洋酒が効いていて、中にイチジクが入ってました。
なんというか…いろんな味がした!
ケーキの範疇を超えて『創作料理』って感じでした。す、すげー!

甘いもの控えようと思ってたけど、すでにダメ…。
だってしょうがないよ…(コラ)。
これから美容院行く度に何か買って帰りそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。