SSブログ

2月16日 コンタクト バックステージツアー [劇団四季-イベント]

今日はコンタクトを観に行ってきました。
終演後、バックステージツアーに参加。
間違っていたり曖昧なところがあったらすみません…。
※ネタバレありです。

参加者400人弱だったかな?
1階席ほとんど埋まるくらいでした。
舞台上には1幕のブランコのセットが。
客席に着くと、まず舞台監督の平田さんによる説明。
平田さんがマイクの前に立った瞬間、笑いが起こるほど
ニコニコほのぼのされた方でした(笑)
本番では暗転していて見えない、場面転換の様子なんかを
実際に見せてくれました。
えーと、話してくれたことで覚えてるのは…
例えば、2幕でテーブルが出てきますが、ああいうのは全部
舞台下からワイヤーで動きを自動制御してるんだって。
あと、「消えモノ」と呼ばれる、舞台上で食べたり飲んだりするものについて。
本番でアルコール飲む訳にはいかないので、
飲み物は水、クランベリージュース、紅茶、ソーダ水で対応。
2幕で出てくるカネロニ(だっけ?)はスタッフの方が毎日作ってて、
パンは劇場近くのパン屋さんで特別にオーダーしてるものなんだそうです。

続いて体験コーナー
抽選で選ばれた方がコンタクトのワンシーンを再現。
お一人目は1幕のブランコ。
後ろからスタッフさんにブランコ押してもらって楽しそうでした(笑)
お二人目は3幕のイエロー登場シーン。
ドアにシルエットが映ってて、スモークと共に登場するとこですよ!
いいないいなー!!これには客席も大喜びでした(笑)
どちらも記念撮影付き~。

そして舞台見学へ。
横3列ずつ5グループに分かれて、順番に5分間ずつ舞台上へ。
ほんっと小物ひとつひとつが細かかった!!
例えば2幕で使われる小物。作り物の食べ物が乗ったお皿は
食べかけの様子がリアルだったり。
3幕のワイリーさんのデスクに置かれている小物は、
手紙とかタバコとかピーナッツ?とかまでちゃんと作りこまれてる~。
黄色いドレスの女がメイク直しに使うコンパクトには
「estee lauder」の文字が!(驚)
えっと、もしかしたら綴りが違ってたりしたかもだけど(笑)
そしてタバコの色もしっかりイエローでした。

順番を待っている間、スタッフの方が舞台に関することを説明してくれました。
1幕ではフラゴナールの絵の中に、2幕では彫刻で、
3幕ではトロフィーとしてキューピットが登場しますが、
どのお話の主人公も人に言えない秘密を持っていて、
それを天使だけが知っているという設定なのだそうです。
だから天使が「しーっ」という仕草をしていると。
あれ?これって平田さんが説明してくれたんだっけ?
なんだか混ざってますが…すみません(汗)
あと、ほへーっ!と思ったのが、3幕のお話。
ワイリーさんが首吊ろうとする時のカーテンの紐についてるフサフサ、
あれってイエローのバックのフサフサと同じデザインなんだって!
バーで踊ってるのはみんなワイリーのマンションの住人で、
ワイリーはなかなか踊りに入っていけないけど、
それも周りの人とコンタクトを取れていないってことを表してる、と。

バックステージツアーは参加するの初めてだったんですが、
目からウロコな感じで、次回また違った視点で観劇できそうです。
コンタクトはもう手持ちのチケットないんですが、
スタッフさんが途中で、「バックステージツアーも大変ご好評を頂きまして、
この度リハーサル見学会も開催することとなりました!」と宣伝。
なぬっ?!リハ見あるんだ…見落としてた!
リハ見行きたいな…。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

ともち

バックステージツアー楽しいですよね。
私は以前(確か)「スルース」のイベントに参加して、ステージ上の小物に触って、舞台監督さんに怒られたことがあります(苦笑)。
by ともち (2007-02-17 11:42) 

タガー

こんばんは。お久しぶりです。

バックステージツアー、良いですよね。
私は、どの演目のバックステージにも参加したことがないのですが、
一度は行ってみたいです。あ。一回だけ、オフステージトークには参加しましたが・・・ものすっごく楽しかったです。
コンタクトでは、本物の食べ物・飲み物を飲んでいらっしゃるのですね。

バック捨て^字ツアーといえば、何年か前に、アイーダのバックステージで神の愛するヌビアを参加者みんなで歌うというものがありましたね。
そんなツアーと是非東京でいってほしいです。
もの凄く憧れちゃいます。
  ブランコに乗るのも素敵ですが、黄色いドレスの登場シーンは、あれは~~~良いですね。超・夢の舞台ではないですかい!?!?!
というわけで、レポ、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました~~!!
by タガー (2007-02-17 22:35) 

shiki

>ともちさん
つい触りたくなっちゃいますよね~。
私は何もかもが珍しくて隅の方まで見ていたら、スタッフの方に
「そちらは本当に裏方のほうですので…」と苦笑されました(笑)

>タガーさん
お久しぶりです♪
私もバックステージは初めてだったのですが、また行きたいと思いました!
見学できるのは5分間と短かったのであっという間でしたが、
待っている間のお話も楽しかったです~。

アイーダの歌おうイベント、アルプに載っていたやつですよね?!
あれ、すっごく楽しそうでしたよねー!
歌うというとちょっと腰が引けちゃいますが(汗)、今度なにかであったら
参加したいなー。

そうそう、あの登場シーン、かなり羨ましかったです~(笑)
あのポーズで写真撮影もあったので、いい記念になりますよね!
今回抽選で選ばれた方は、最後に感想を聞かれて
「ちょっといい気分でした」と仰ってましたよー(笑)
by shiki (2007-02-18 18:54) 

usaco

バックステージツアーおもしろかったね~
小道具がいっぱいだったから余計に時間が足りない感じしたよ。
ブランコも黄色いドレスの登場もパンもうらやましかった(笑)

そうそう、ルーシーの姿客席からもちゃんとチェックできました~
by usaco (2007-02-19 09:49) 

shiki

>matsuさん
下手でゆっくりしすぎて、上手の方はぱーっとしか見られなかったもんねぇ…。
はっ、あれだけ欲しい欲しい騒いでたくせに、パンプレゼントのこと忘れてた!(コラ)
後で追記させて頂きます…(笑)

ルーシー、私もこの日初めてちゃんと見たよ…。やっぱり細かいね!
by shiki (2007-02-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。