SSブログ

1月3日 ハムレット [田邊真也さん]

ハムレット行ってきましたー!
今回は2階席で、全体が見渡せてよかったです。
ちなみにハムレットプログラムの稽古写真は、
渋顔の田邊さん満載です。見ていて幸せです(笑)

↑ カード型カレンダー頂きました。


田邊ハムレット、期待通りにかっこよかったですっ!!
登場時は喪服ということで全身黒。
でもって狂気の時はグレーっぽい上下に
左右色の違うタイツ、ツギハギマント。
オフィーリアの葬儀の時はレオナルド・ダ・ヴィンチが
着てそうな(…?)グレーのたっぷりした上下。
ダ・ヴィンチはどっから出てきたんだろう…帽子かぶってたからか?!
我ながら発想が貧困です。というか分かりにくすぎです。
そもそも頭の中の残像がかなりいい加減(汗)
思いっきり間違ってたらすみません…。
で、最後は「待ってました!」な(超個人的に、ですが 笑)
たっぷりした袖のシャツにグレーのパンツ、そして黒いロングブーツ。
最後の衣装が好きです。かなり。
そしてマントを翻して歩き回る田邊さんが妙にツボでした(笑)
衣装は他にもまだあったかも??
とにかくどれも似合っていて、衣装だけでも楽しませて頂きました!

ハムレットは全編、久雄の時のような低めの声でステキです。
開口バリバリではなくて、でもセリフは聞き取りやすくて。
立派な王子っぷりで、もやしっこユタと同じ方とは思えませんよ…!
狂気な時はもうちょい「この人ヤバイわ…!」みたいな感じがあっても
いいかな、と思いました。普通にかっこよすぎちゃったので(笑)
一方、野村玲子さんオフィーリアの狂気はお見事です。
見ていて涙を誘うというか。見入ってしまいました。

墓場の場面で、ハムレットが物陰から葬儀を見ていて、
それがオフィーリアのものだと知って驚くシーン。
思わず声ひっくり返っちゃってる田邊ハムレット…。
意外なうろたえっぷりがいいねいいねー(笑)

ハムレットレイアーティーズの剣のシーン、いいですね。
2階席から観てても迫力あったなー。
舞台中央から放射線状に白いラインが引かれているんですが、
最後、そのライン上にクローディアスハムレットガートルード
倒れる形になっていて、綺麗…というと変なんだけど、
シンプルな舞台だけに白いラインですごく締まって見えて。

すっごいどうでもいいんですが、明戸さんのくしゃみが加藤茶っぽくて
噴きそうになった(笑) 明戸さんはいつも自然ないい演技で好きです!
あと、石波さんの亡霊が…お芝居中は暗がりでぼわーっと浮かび上がってるのを
普通に観てたんですが、カテコの明るい照明の下で見ると…ちょっとびっくりします(汗)

ハムレットは…こんな有名なのに、恥ずかしながらあらすじも何も知らず(汗)、
正直1回見ただけでは理解しにくい…。
物語の流れは分かったので、何回か行ってもっと細かく観たいなーと思いました。
とりあえず手元にあと1枚。うーん、追加したい気も。
そして下村ハムレットも非常に観たくなりました。
狂気な部分をさぞや濃く演じられるんだろうと思うと…!
でも田邊ハムレットもまだまだ観たい。うーん、前予かなぁ…。


■2008/1/3 マチネ キャスト(敬称略)
クローディアス 志村要 ハムレット 田邊真也
ポローニアス 維田修二 ホレイショー 味方隆司
レイアーティーズ 坂本岳大 ガートルード 中野今日子
オフィーリア 野村玲子 ローゼンクランツ/
牧師
鈴木周
ギルデンスターン 田中廣臣 フォーティンブラス 増沢望
墓掘り1 明戸信吾 亡霊 石波義人
劇王/重臣 高林幸兵 ヴォールティマンド 石原義文
ルシアーナス 高草量平 オズリック 青羽剛
マーセラス/重臣 深水彰彦 バーナードー 岡本繁治
フランシスコー 島村勝 コーニーリアス/
隊長/
墓掘り2
雲田隆弘
和泉沢旭 船乗り 朱涛
貴族/衛兵/
役者/他
松永隆志/滝沢行則/奥田慎也/関川良/
高島啓吾/川畑亮/玉井晴章
貴婦人 大橋伸予/菅本烈子/小粥真由美/長島祥/
柳悠夏/山﨑都


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

icchan4970

はじめまして。
私も同じ日に観劇してました。
2階から見るとあの白い線が良く見えたんですね。
最後の3人がライン上に倒れていたとは。。。
私は前の方で観てたので、白い線がかなり並行に見えてました。(~o~)
by icchan4970 (2008-01-04 00:31) 

shiki

>icchan4970さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
3人がライン上に倒れていたのは意図的か偶然か分かりませんが、
2階席からだと、ハムレットを中心に左右対称に見えたのが印象的でした。
やっぱり臨場感は1階席の方がありますよね~。
1階からも観たいなと思いました!
by shiki (2008-01-05 22:54) 

ともち

明けましておめでとうございます。
今年は何回劇場に行けることやら・・・
でも名古屋に「マンマ・ミーア!」がくるので、頑張ります。
今年もよろしくお願いします。
by ともち (2008-01-07 14:18) 

shiki

>ともちさん
遅くなってしまい、ごめんなさい!今年もよろしくお願いします☆
毎日お忙しいことと思いますが、マンマ行けるといいですね~♪
私もマンマ大好きなので、名古屋に一度は行けたらいいなぁ…。
by shiki (2008-01-13 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。