SSブログ

3月1日 ユタと不思議な仲間たち バックステージツアー [劇団四季-イベント]

昨日のユタイベント行ってきました。
参加者は、1階席ほぼ埋まるくらいだったかな。
終演後、ロビーで少し待ってから中へ。

※注意!※ 一部、舞台セットに関するネタバレありです。 

■セット替えを拝見~。
客席へ入ると、舞台上には長者山の頂上のセットが。
(フライング直後の、でっかい岩が2つ置いてあるセット)
まず、舞台監督さんからご挨拶と説明。

本番での流れは…

 長者山のシーン
    ↓  
 幕下りる
    
 体力づくりダンスの間に湯の花村セットに切り替え

ここの、通常は幕の後ろでやってるセット替えの様子を
実際に見せて頂きました。録音した公演の音声に合わせて。
体力づくりの曲が大きな音で流れてる間に終えないと
ガタゴト音が目立って怒られちゃうんだけども、セット替えは
スタッフだけじゃ人が足りず役者さんも手伝ってる、とのこと。
雨受けの溝?を動かしたり、床の水滴を拭いたりしてるんだって~。
今回は雨受けを片付けるところは割愛。
湯の花村のセットはかなり細かく分かれてて、
パーツをくっつけて完成させてました。
最後に導線とかを確認して終了。

その後、舞台監督さんから現代のいじめ問題について少しお話。
ユタをひとりでも多くのこどもたちに観てほしいと、全国公演が決定。
なんせユタは舞台装置が大きいので、小さな劇場では入らないところも。
どうやって全国回るか、毎日会議してたんだそうな。


■見学タイム開始!

でもって、いくつかのグループに分かれての見学タイム。
待っている間に、舞台監督さんが質問ありますか~?と言ってくれました。  

Q.以前はペドロがタバコを吸うシーンがあったと思うんですが…?

今回の公演の稽古初めの時に代表が一言、「このシーンいらない」。
瞬時になくなったそうです…。  

Q.舞台監督としてどんなことに注意して携わっていますか?
確かこんな内容の質問だったと思うんですが、お答えは「作品の意図」と。
この作品がどんなことを伝えようとしているか、それに尽きるというようなことを
仰ってました。

そういえば、注意事項のひとつに
「小物とかに触れてもらって構わないんだけど、触ると取れちゃうものもあるかもしれません。
でも『取っちゃった!(ヤバッ!)』と、そっと戻すことはしないでください(笑)
言ってもらわないと…明日までに直さなきゃいけないんで。」というのがあって、
普通こういう見学は「お手を触れないでください」という感じだけど、
直しますんで!ってところがさすがだわ…と変なところで感心してしまった。
いや、もちろん壊したりはしませんでしたが!(汗)


■舞台に上がってみると…。
さて、いよいよ舞台上へ。いやー、面白かった!!
けっこう自由に見せてもらえて、スタッフさんにも質問できて
「へ~、なるほど~、スゴイ~!!」の連発でした(笑)
狛犬動かしてもらったり。狛犬が乗ってる台の中にスタッフさんがいるんだって。
銀林荘の離れで、布団に寝てるユタが起き上がる仕組みも見せてもらえたよー。
布団の中央にちょっと幅の広い金属の柱があって、それが立ち上がるんだそうで。
いろいろ小物をつっついてみると、見た目と感触が全然違ってびっくりしたり(笑)
やっぱり何かの先端は、スポンジでやわらかくなってました。ヒノデロのバトンとかね。  

時間にすると、15分くらい見て回れたかな??
イベント自体は20:15くらいからで、見学は最後のグループでも
21:00くらいには舞台上がっていたかと。

スタッフの皆さん、お疲れのところ遅い時間までありがとうございました!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

matsu

すごいすごぉ~~い!
読んでそうそう!そーだったよ!っと思うことばかり(笑)
観てきた矢先なのに・・・
ユタが立ち上がるシーンの仕組みまで見せていただいていいのかしら?と思いつつ・・・やっぱり、楽しかったね♪


あ!でもね。アンのアイスクリームの歌思い出したのぉ~~~
by matsu (2008-03-02 23:40) 

ともち

ユタのバックステージ、面白そうですね。
私は「スルース」のバックステージに参加して、備品を触ろうとして、舞台監督さんに怒られました;^^
by ともち (2008-03-04 19:38) 

shiki

>matsuさん
なんかすごい表示になっちゃってるところ、読んで頂きありがとです~(汗)
あの仕掛け、こんな感じかな~とは思ってはいても、
実際に見せてもらえたのは嬉しかったよね!ホント楽しかった☆

アイスクリーム、まだ思い出せないよ…。
来週まで覚えててもらって…歌ってください(笑)

>ともちさん
見る所いっぱいで楽しかったです~♪
「スルース」もバックステージやってたことあるんですね!!
確かにあの演目は一品モノな小物とかが多そうですもんね…(笑)
by shiki (2008-03-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。