SSブログ

4月11日 ニュー・ブレイン [その他-観劇]

久々の石丸幹二さんの舞台、ニュー・ブレイン観に行ってきました~。
劇場は日比谷シアタークリエ、知寿さんの舞台で2度行ってるので、
今回で3回目です。席は最前列。近かったー!

有楽町マルイの中の、以前行って美味しかったフレンチトーストのお店、
また行ってしまったですよ。激ウマ!!
090411.jpg

※以下、ネタバレありなのでご注意を~。

観終わった後にほんわか幸せな気分になりました。
お話がハッピーエンドだからってのもあるけど、
石丸さん扮するゴードンの、泣いたり笑ったり怒ったり
くるくる変わる表情と体当たりなお芝居観てると、
なんとなく前向きな気分になれるというか。
正直言って、ストーリー的には何度も観たい!と思うほど
感情移入できたり(ゴードンはゲイだし!)、
惹きつけられるものがあるわけではなかったんだけども。

舞台セットはとってもシンプル。
中央に円形にカーテンを引くことができるようになっていて、
これを引いたり開いたり(?)して場面転換させてました。

最初はグランドピアノがぽつんと舞台の真ん中に。
冒頭と、その後にもピアノが登場するシーンがあるんだけど、
石丸さんが本当に弾くんだよー!うわぁ、貴重!
冒頭では、ゴードンがピアノを弾きながら子供番組用の
カエルの曲作りをしてるんだけど、カエルの曲なんて作りたくない!
と、ふてくされてる石丸ゴードン…これがまたかわいらしくてねぇ…。

自分の作りたい曲が作れない、と愚痴っていたところに

急に意識がなくなって入院。
検査の結果、病名は脳動静脈奇形症、脳の手術をしなければ
ならない危険な状態という診断。

ゴードンの意識は戻ったものの、恋人のロジャー(♂)が
すぐに病院に駆けつけてくれなかったことを怒って、これまた
ふてくされて八つ当たりしてみたり、ホントかわいいんですわ(笑)
ちなみに…ゴードンとロジャー、思いっきりキスシーンが!
最初は観てるこっちが一瞬固まってしまいましたが、
何度か出てくるんで慣れました(笑)

で、病院で登場する面々がまた濃いこと。
パパイヤ鈴木さんのリチャードを筆頭に、友石さんの医師、
田村さんの牧師、みんななんか怪しげ(笑)
いやー、しかし田村さん相変わらずすんごいいい声!!
ムファサパパを思い出してしまったよ…。
そういえば劇中、なぜか友石医師が石丸ゴードンに、
「娘とライオンキングを観にいく」というセリフを言うシーンがあって
とても複雑な気分になりました…。背後には田村牧師も立ってたし。
怪しいといえば、ミスター・バンジーも(笑)
いや、バンジーさんはカエルのかぶり物してるからか。

最後は手術が無事成功するんだけど、奇跡的に助かったことで、
生まれ変わることができた、死ぬかもしれないと考えたことが
転機になったということですかね。

曲はバラードっぽいのが多かったかなぁ。
いくつかサイトにアップされてて嬉しい~。
アップされてる『Time and Music』と『春の唄』は特に耳に残ってます
マルシアの『CHANGE』もかっこよかったなー。

ニューブレイン公式サイト
 >Movie>2/11トークイベント(ミュージカルナンバー編)



◆2009/04/11 ニューブレイン マチネ(敬称略)

ゴードン・シュイン石丸幹二リサ(ホームレスの女)マルシア
ロジャー畠中洋リチャードパパイヤ鈴木
ローダ樹里咲穂ミミ・シュイン初風諄
ミスター・バンジー赤坂泰彦医師友石竜也
牧師田村雄一ウェイトレス/ナンシー・D中村桃花

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。