SSブログ
食、スイーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ロールケーキ。 [食、スイーツ]

今日はシンプルなロールケーキを作ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリームを作るの巻。 [食、スイーツ]

今日はなんだか久々に手間のかかることをしたくなり(笑)、
シュークリームを作ってみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐突なチーズケーキ欲。 [食、スイーツ]

うーわー!激しくチーズケーキが食べたいー!
この時間に何を血迷ってんのか…。
さすがに買いに走る訳にもいきませんぜ。
最近お菓子作りの機会もめっきり減りまして、
意外とストレス発散になってたんだなーと実感。
明日はライオンキングですが、出掛ける前にチーズケーキ焼く!
なんとしても…!(大げさ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWだし、パンでも作ってみる? [食、スイーツ]

いきなりどうでもいい話なんですが、今家の近くの林から
猫が鳥を仕留めるような音(声?!)が…!
まさかウチの猫じゃ!と思って外に出てるか探したら、
家の中でぐーすか寝てました。ハハ、よかったよ…。

えーと、今日は仕事でした。
明日から待ちに待った連休っす。何しようかなー。
とりあえずは部屋の掃除。天気もよさそうだし。
着ない洋服整理するか…。
あとはお菓子作り・パン作りに励むとか。
昨日は料理教室行ってきて、パンのコースもやってきました。
ていうかパン作りは本当に上達しないですな…。
家でも習った通りに作ってるハズなんですけど!(たぶん)
うーむ、実践あるのみですかね。
↓なんだコレ?って感じですが、一応パン…。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのシフォンケーキ。 [食、スイーツ]

張り切って鹿鳴館の感想をアップしようと思って書き始めたら、
意外と長くなってきました…。今日は別の話題を(笑)


最近割りとよくシフォンケーキを作ります。
ちょっと前に作ったのがレモンのシフォンケーキ
プレーンなシフォンに、レモン汁とレモンのすった皮を入れるというシンプルなもの。
カロリー控えめレシピなので、サラダ油とか入れないんだけど、
思ったよりしっとりしててよかったです。

いつもうまく型から外せないので、いい方法はないかとネットで調べてみました。
そして「手外し」なる方法を発見。
文字通り生地と型の間に手、というか指を突っ込んで外す!
おぉ、大胆!(笑) 思ったよりキレイに外せるんだねー。

↓ツルンとシンプルなレモンシフォン。
   

写真はかなり上から見下ろすように撮ってみました。
なぜなら微妙な膨らみで高さがなかったから…!
17センチ型の分量で20センチ型を使ったんで、
こ、こんなもんかな?!(言い訳)
というか材料増やせばいいのか…。


■参考レシピ

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃とブルーベリーのタルト。 [食、スイーツ]

ちょっと前の話なんですが、タルトに挑戦してみました。
なんかタルトってものすごい面倒なイメージが。
確かに生地をねかせたりするから時間はかかるけど、
手順は混ぜて焼くだけだから普通のケーキと特に変わらず。
でもカスタードクリームも作ることを考えるとやっぱり面倒(どっちだ)。

上にのせる果物は、ブルーベリーと桃の缶詰があったのでそれを。
どうやってのせるか悩んだ割りに…び、微妙な配置だ(汗)
本当はタルト台焼いて冷ます時に器から出そうとしたんだけど、
見事に半分に割れた!(ぱっくり)
見なかったことにして器に戻しました…。

↓というわけで、器に寄りかかりっきりなタルト。
  

そういえば…。
カスタード作る時、バニラビーンズを使う分だけ切ろうと思ったら。
切った先が、ぴょーんとどっかに飛んでいってしまいました…。
かなり探したんだけど、見つからない(汗)
1ヵ月後とかにひょっこり出てこられてもかなり困るよー!



ちなみにタルト生地とカスタードクリームはこちらのレシピから↓

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。

  • 作者: 本間 節子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

この本からいくつか作りましたが、(以前載せた抹茶のマーブルケーキもそう。)
どれもおいしく作れる気がします。お気に入りの一冊です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こねマニア。 [食、スイーツ]

先日シーズンもののブログスキンがないと文句言っていたら、
数日後に追加されました…。ということで変えてみました(早っ!)。
でも何気に前の寒々しいのが気に入り始めていたので、
クリスマス終わったらまたアレに戻すと思います(笑)

今日は料理教室へ。
料理と一緒にパンコースも申し込んでるんだけど、
今回はロールパンを作ってきましたー。
↓オーブンからごろりと適当に出したところを激写。
  
あぁ、ほんとパン作りは楽しい…。こねるのがかなり癒しです。
手ごねなので特別な機械とかもいらないし、家で作れるのが嬉しい。
家に帰ってから復習を兼ねてもう一度作ってみました。
…別物が焼きあがった!(汗)
微妙な違いでずいぶんと差が出るのだね。
って何が違ったの?!一心不乱にこねすぎました?!
近々リベンジ予定です…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

優柔不断で決められません。 [食、スイーツ]

昨日から葛藤が続いています。

ライオンキング行きたいんだけど、S席で観る金銭的余裕はない。
けどB、C席は取れない。けど観たい。
A席は空いてたりするけど、S席とそんな値段は変わらないし、
どうせならS席の方が…。(→ふりだしに戻る)

って考えてるうちにタイミングを逃すんだよね…自分。
広瀬スカーがとても見たいのです。
あともう一要素、自分にとってこれぞ!というものがあれば。
き、北澤シンバとか!(それはむしろメイン要素です。)
…ちょっと言ってみたかっただけ(涙)

そんなこんなな葛藤を繰り広げているうちに、
どこにも行けなくなって今日は家にいました…。
家中に甘いものが切れていて、むずむずとなにか食べたくなったので、
パウンドケーキを焼きました。
  
なんか変な色になってるのは抹茶です、抹茶!(汗)
『抹茶のマーブルケーキ』というレシピだったと思う…。
焼きたてで熱いうちにもさもさと食しました。
ってパンじゃあるまいし、焼きたてに食べるもんでもないけど。
周りがなぜかさっくさくでおいしかったです。

そして…あぁどうしよう、今週の観劇予定は…(まだ言うか)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖のマーブルレアチーズケーキ [食、スイーツ]

今日は『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック 』より、
黒糖のマーブルレアチーズケーキを作ってみました。
このレシピでも12センチの丸型(底が抜けるもの)を使うんだけど、
未だこの大きさの型を買っていないので、どうにもこうにも困る…。

そこで。
14センチの丸型タッパウェアがあったから代用してみたよ!
…微妙に大きさ違うし!底抜けないし!ていうかタッパって生活臭ありすぎだし!
しかもタッパの深さが浅かったので、生地が入りきらなかった…。
まぁ大した問題ではない。余った生地はちっちゃい容器に入れて、と。
上部にマーブル模様を書くハズが、もたもたしてたら固まってきた!
とりあえず竹串でうにゃうにゃしてみました…削れてたけど(汗)

なんかダメっぷりをわざわざ露呈してるだけみたいですが、
本当は簡単でおいしいモノのはずです。たぶん。
でもって肝心の味は…黒糖の味があんまりしなかった…!
いや、おいしいんだけども。
ゼラチン多かったのか、ちょっと固かったけども。
なんだろ。いい黒糖(?)使った方がいいの?

ちなみに先日同じくこの本に載っていたレシピで、
アーモンドとチーズのダブルスクエアケーキなるものも作りました。
アーモンドのバターケーキ部分とチーズケーキ部分で2層になってるケーキ。
これ、んまいなー!作り方も難しくない割りにおいしい。
12センチ型ってどうよ…と思ってたけど、クリームチーズひとつ(1パック?)で
2種類くらい作れるので楽しくていい感じ。型買います…。
うん、なかなか活用できそうな本です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ちくたびれて食に走る。 [食、スイーツ]

今週も北澤さんは出てきてくれませんね…。
昨日からしっつこいくらいにキャスボ覘いてますが変化なしっ!
悲しいというか寂しいというか…自分の中で最近諦めムード漂うのがイヤだー(涙)
突発ラウルでぎゃーぎゃー言ってた頃が懐かしい。

ネット購入お菓子もとっくに底をつき、今日はクッキーを焼いてみました。
『ごまのポルボロン』というなんともかわいらしい名前。
レシピではアーモンドプードル入れるんだけどなかったので、
栗の粉末みたいなものを入れてみました(以前家族総出で皮を剥いた)。
相変わらずのザ・てきとーレシピ。
そしたら全然生地がまとまらなかったよ…。切ない。

↓型で抜いたのに激しく不揃いのクッキーたち。
   

前の10件 | 次の10件 食、スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。