SSブログ

11月9日 オペラ座の怪人リハーサル見学会 その1 [北澤裕輔さん]

オペラ座の怪人リハ見に参加してきました。
それはそれはシアワセな時間でしたよ!!

【リハーサル見学】
■バレエシーン
まず客席に入るとバレエシーンのリハーサル中でした。
えーと、イル・ムートの途中の、アーチ持って踊るシーン。
林和男さん(=公演委員長)石野寛子さん(=ダンスキャプテン)
客席からチェックしてます。
って林さん、最初分からなかったよ…そらまぁ舞台上とは違ったりもするよね!(笑)
新人さん(たしかマチヅカさんとオオハシさん)が入られていて、
そのお二方を中心にチェックされてました。
今までこのシーン、さらっと観ちゃってたのが申し訳なくなるくらい
細かく指示が飛んでたよ。以後、心して拝見します…。
側にいる先輩方が教えてあげてたりもしてます。
林さんが「バレエの発表会じゃないんだからさー」と
けっこう厳しく注意してて、見てる方がびくびくしてみたり。
いや、もちろん愛のムチですね…。

■ドン・ファンの勝利
いやー、やたら迫力ありました。お稽古着姿の『ドン・ファンの勝利』!!
なんか声出し基本!という雰囲気が。
「はい!」とか「お願いします!」とか、皆さん返事もスバラシイです。
以前テーブルと椅子の間が狭かったことがあって、
ファントムとクリスが大変そうだったと。
なのでテーブルと椅子を本番通り運ぶ練習も。
笑いながらメグとピアンジが出てくるところがありますが、
荒井メグ半場ピアンジ、仲良さそうに話してました。
荒井さんはプロフ写真のまんまな感じ。
登場する時の「キャキャキャ~」というおきゃんな笑い声を
何度も聞かせて頂きましたよ…。
ここまででもけっこう時間経ってた気がしたので、
もう終わっちゃうのかな、と思っていたら。
「次マスカレードいきまーす。」
くーっ、待ってました!その言葉を!!

■いろいろ説明
マスカレード舞台準備の合間に、小林さん林さん石野さん
自己紹介といろいろ説明をしてくれました。
公演ごとに、公演委員長・ダンスキャプテン・医務担当委員がいると。
医務担当委員は怪我や体調管理はもちろん、悩み事とかも
聞いたりするんだそうな。へぇー。
小林さん:「石野さん、ダンスキャプテンとして見ていてどうですか?」
石野さん:「みんな向上心が高いのでよくなってきていると思います。」
というような話もありました。(超省略しちゃってますが、ホントはもっと話してくれた)
そういえば小林さんのヒゲって自前なんだね…。
リハの時もあるってことはそうだよね!?
ゆっくり丁寧に説明してくれて、いい人だ…!と確信。
そんなこんなでマスカレードの準備完了です。

■マスカレード
うわー、キター!!心拍数一気に上昇(バクバク)。
最初のフィルマンとアンドレの掛け合いのところからで、
小林さんも舞台に上がってます。
「じゃあ歌いマース、こりゃステキーなパーティ~」

わあ!なんて自然な入り方(笑)
林さんは客席で見ているけど、歌は参加。
客席から響く林アンドレの歌声…なんだかすごく不思議な感じだったよ…。

そして曲は進み…上手にちゅうもーく!!じーっ。
出たー!北やん出たよー!!よよよー!(動揺)
黒っぽい長袖にグレーのパンツ、白いラインの入った黒ジャージを
腰に巻いてます。靴はたぶん本番と同じ。
髪は本番のように後ろに流す感じではなく、まさに素…!
かかかっこいー!!引き締まった上半身がよくわかるよー!!
あー心の底から来てよかった…(ぽわわ~ん)。
ジャージで見るマスカレードダンスは相当キレイでした(笑)
なんというか、ジャージという身近な格好なだけに、
自分なんかができないような動きだということが分かる、というか。
んーうまく言えないんだけど、舞台衣装以上に綺麗で優雅な動きに見えたよ。
北やん、今まで笑ってゴメン…!と心の中でそっと思いました。
合間に苫田さんと話してたりする姿も見受けられ。
マスカレードの時にも新人さんが入っていたのですが、
最近(本番の時)全体のバランスがちょっとおかしいんだよね、と林公演委員長。
そして本番メンバーと入れ替え。
え、でもチェックしてる人イコール本番メンバーですけど…。
みんな舞台に立ってみたはいいけど、
はっ…チェックする人がいないのでは…?
という不可解な状況に会場爆笑。
北澤さんも大いに笑ってましたよ!
わー目尻下がる下がる下が…(エンドレス)。って目が離せないー!
結局石野さんの位置に新人さんが入って、石野さんがチェックしたんですが。
なんてほのぼのカンパニー。いいなぁ。
そしてリハーサル見学は大満足の内に終了。

えっと、長くなってきたので、続く。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

matsu

いや~なんて充実したリハ見!
あ~~~~行きたかったよぉ!
北やん、ステキだったんだね~そして小林フィルマンも(←ん?)

みんなで舞台に上がって~ってなんてほんわかカンパニーなんだ(笑)
そーいえば、石野さんて・・・静岡CFYに出てたよね?同じ人かな?
by matsu (2005-11-10 12:48) 

mari

楽しかったね楽しかったね!
素の北澤さん堪能しまくりましたよね。
質問コーナーに北澤さんが出てきたときに、
会場のどこかできっとshikiさんも狂喜乱舞してるんだろーなーと
思ってましたよん!
by mari (2005-11-10 22:10) 

momo

初めまして☆
最近四季中心のブログを作って、“劇団四季”で検索してたどり着きました♪
観劇記録とかイベントの事とか詳しく書いてあってすごいですね~羨ましい☆
こっちまで観た気分になれます!
北澤さんがお好きなんですね!すっごくキラキラしていて癒されますよね☆私もラウル観てみたいです!あと、素の北澤さんも!!
また遊びにきまーす★
by momo (2005-11-10 22:32) 

shiki

>matsuさん
先程語ったけども(笑)、小林さんはダンディーでステキだったよ!
今後の要チェックリストに書き加えられたねー。
そしてこれもさっき話したけど(笑)、CFYの石野さんとは
「石野」違いだったね…。明日のCFYも楽しみすぎるー!!

>mariさん
ホント楽しかったですね…シアワセな時間をありがとう!
そして素の北やんがあんなにもマブイとは!(笑)
私も心の中でmariさん来てよかったね…!と思ってました。
機会がありましたら、今度はぜひご挨拶させてください~。

>momoさん
初めまして!コメントありがとうございます☆
ものすごい偏った感想でお恥ずかしい限りです(汗)
四季歴は浅いのですが、北澤さんと田邊真也さんを軸に(笑)、
観劇の度に好きな役者さんが増えていってる状態です…。
momoさんのブログにも今度お邪魔させてください!
ぜひまた遊びにきてくださいね!
by shiki (2005-11-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。