SSブログ

12月7日 オペラ座の怪人 [北澤裕輔さん]

オペラ座の怪人(ソワレ)行ってきましたー!
久々に前の方で北やん見れたので、なんだかとてもお腹いっぱいに。
シアワセ~♪

■北澤ラウル
髪が短くなって顎のラインがますますシャープです。
ウワサのパーマ、横は後ろに流してる感じで後ろ姿は…おぉ!
ふわふわ系。
前髪は前と変わらない感じだけど、濡れたらやっぱりくるくるんなってました。
パーマと一緒にカラーはしなかったみたいですよー。
ってどんな髪型レポだよ…そのうち捕まるよー!(汗)

んー、相変わらずいい声!やっぱり好きだなー、北澤さんの声。
今回はなんだかいつもよりも特に声がツボにきました(笑)
『ブラァーヴァ!』なんてもう完璧!イメージ通り!理想!(しつこい?)
そんな北澤ラウルに客席から「ブラボー!!」と拍手を送りたい。
でもって『かわいいロッテ』の「テ」がなんというか、
もはや言葉という枠を超えてハート化していた…!
す、すごいよ北やん…どうやったらそんな技が!
伝授して欲しいもんです。

支配人のオフィス。
フーッて溜め息がまんま聞こえました(笑)
マダム・ジリーとかとマイク外で話してるけど、聞こえそうで聞こえないセリフ。
最前だと聞こえたりするのかなー?

オペラ座の屋上。
『どうしーてこーこに~』で声が裏返っちゃったー!こ、ここでナゼ!(汗)
思いがけないところだったので動揺。って私が動揺しても。
くるくる回るとこ、一番素の笑顔に近い感じだよね。好きです。
このシーン、気付くと自分も微妙に微笑んでてはっとするよ…。危ない危ない。
『アイラーブユ~』はいい声だった!
おぉこれが、あくまでストレートに相手の心に届くとウワサの「アイ ラブ ユー」ですね…?
なるほどなるほど。

マスカレード。
アルプの特集のおかげで、ダンサーさんたちの動きが興味深かったです。
今まで、クリスとラウルの仲を引き裂こうという意図で動いてるとは思わなかったよ…。
ものすごい納得。なんか勝手にラウルが見失っちゃってるだけかと。ってバカ?

支配人のオフィス。
『嫌なら嫌でいいよ』ってセリフ、いつも思うけどクリスを甘やかしすぎなんじゃー!
いや、あんまり優しげなもんで(笑)
『今度泣きをみるのはお前の方だ!』は最初ちょっと二本指開いちゃってたのを
見逃しませんでしたよ…。我ながらなんて嫌な客なんだ。

マダムジリーとの会話。
立ち去るマダムジリーを引き止める時にやっぱりのけぞるんだよね。
今日は下手だったので、後ろ姿を見てそう思いました…気になるー!(笑)

さて地下室シーン、通称「濡れ場」がきましたよ!
北やんラウル髪が濡れてさらにくるくる~。
髪型+衣装の変化で、1回で三度おいしいオペラ座…!(マスカレード含む)
怪人とクリスのキスシーン、今回は茫然と見た後にはっきり顔背けてました。
また変わっててちょっと嬉しかったり。

関係ないけど、耳に入ってきた会話。
「今日のラウルの人、前はシンバ役者って呼ばれてたんだよー。シンバしばり。」
北澤シンバを観ていない身としては、切ない気持ちになったのでした…。
ロビーでCMじーっと見てきたよ!(涙)


■その他

高井怪人は復活されてました!でも本調子ではないのかな…。
マリア像に乗って降りてくるシーンがよかったー。
ところどころ声がかすれたりするんだけど、それがまた怪人の辛い気持ちを
表してるような気がして。表情も泣いてんのかと思ったくらい切なかったよ。

苫田クリスのアニメな声、好き嫌いはあるかもだけど、私はけっこう好きです。
演技も必死な感じがして引き込まれるし。

荒井メグ、見れば見るほどメグのイメージにぴったし!
秋山マダム・ジリーと共にお気に入りキャストです。

小林フィルマン
プリマ・ドンナの時に、カルロッタの機嫌を取る感じがおもしろかったです(笑)
『♪プリ~マ・ンナ』ってこぶしきかせたり、カルロッタの肩をなでなでしてたり。


ムッシュー・ルフェーブル
深見さん、異国の西沢だー!(笑)
すごくおちゃめな感じがしました。いいな~。

ムッシュー・レイエ
立岡さん
ドンファンの指導の時にピアノ弾くけど、ぎこちないところがなんか好き…。 
高い音を何回か繰り返し弾く時、微妙に鍵盤二つ押さえちゃってるからー!

リハ見の時にお稽古を拝見した町塚さんと大橋さんが出演されてました~。
なんか嬉しかったです。


キャスト詳細です(敬称略)。

オペラ座の怪人       高井治       クリスティーヌ・ダーエ     苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵   北澤裕輔      カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー          荒井香織      マダム・ジリー         秋山知子
ムッシュー・アンドレ     林和男       ムッシュー・フィルマン     小林克人
ウバルド・ピアンジ      半場俊一郎    ムッシュー・レイエ       立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル  深見正博      ジョセフ・ブケー         岡智

男性アンサンブル
  増田守人/齋藤翔/小倉佑樹/小泉正紀/佐藤圭一/吉末高久/見付祐一

女性アンサンブル
  種市万里子/石野寛子/江寿多知恵/小野さや香/岸千恵子/黒田あきつ
  雀珠美/野坂華代/畠山馨/長谷川美和/町塚明子/大橋りさ

オーケストラ指揮   今井治人


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

matsu

おお~!お待ちしておりました~♪
パーマ北やんますますみたくなったよぉ~!想像つかないんだよね。
やっぱりいろいろ演技を変えてみたりと勉強されてるんだね!
私まで読んでいてにやにや・・・はっもっと危険じゃん(笑)

立岡レイエ!ピコのおじいちゃんのイメージが私には強いけど出てきてくれるとなぜかうれしい役者さんです。
前にみたときはピアノひくシーンで笑いが・・・初めてみた友達はそーいうものだと思ってたようですが(汗)
あ~~~やっぱりみたくなってきた!がんばって取ろうかな・・・(笑)
by matsu (2005-12-08 20:24) 

mari

待ってた!レポ待ってたよ~!
そうかそうか、後ろ髪はフワフワなのね~(まずそこか!)。
私も北澤さんの声大好きです。ほんと良い声ですよね。
あ、私が前々回観た「アイ ラブ ユー」は、微妙に声が裏返っていたので、
「あくまでストレートに相手の心に届く」というより、「不思議と横っ面から不意打ちのように心に衝撃を与える『アイ ラブ ユー』」でした。

演技も変わったのか~。ラストは観るたびに違う気がします。
by mari (2005-12-08 22:13) 

shiki

>matsuさん
最近のストレート北やんを見慣れていたので、私も見るまで想像つかなかったよ。
毎回違うのでホント何度も見る価値ありだよね~♪
立岡レイエはちっちゃくて、失礼ながらかわいいと思ってしまいましたよ…(笑)
あのシーンお手本で歌ってくれるけど、ちょっとズレてるところがまた!
11月なんかは毎日残席ほとんどなかったけど、12月は空いてる日もあるね。
前予オススメ~!今回いい席でびっくりしたよ!

>mariさん
書いておいてなんですが、フワフワというのともちょっと違うかも…。
んー、ランダムに乱れているというか(笑) ぜひ見てほしいです~♪
ホント聴き惚れますよねー北やんボイス!
オペラ座はいっぱい歌ってくれるので嬉しいですよね。
裏返りはドキッとするけども(笑) 
はぁぁ…思い出す度行きたくなりますー!危険ー!!
by shiki (2005-12-08 22:37) 

matsu

前予試してみます!(笑)
そうそう、shikiさん・・・今、まぼろし?と思うCMをみました。。。
ブログにも書いたんだけど李シンバのCMをやってたの!

mariさん
すみません!横レス失礼します。
でも書かずには・・・mariさんのコメントがツボに・・・(笑)
私もそんな「アイ ラブ ユー」を聞きに行きたいです。
はっもしかしたらまた新たな「アイ ラブ ユー」かもですね!
by matsu (2005-12-08 23:19) 

shiki

>matsuさん
今年もやってるんだー!クリスマス限定?
じゃあ日常的にはラーメン屋&東京タワー編をお願いしますー!

そういえば9月に観た時の「アイ ラブ ユー」でも、不意打ちによる
衝撃を受けた気がします…(笑)
by shiki (2005-12-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。