SSブログ

1月21日 鹿鳴館 その1 [劇団四季-観劇]

鹿鳴館(マチネ)を観てきました。
三島作品且つ初演ということで、四季的に
相当気合い入っているのが感じられる鹿鳴館です。
昨日は延長分チケットの発売でもあったわけですが、
観る前から早くも取っちゃったよ…2回追加。

※以下、ネタバレありです。



幕が上がると、庭園のようなセットが。
影山伯爵邸の庭園から観兵式を覗き見するご夫人方。

まずは大徳寺侯爵夫人・季子役、末次さん
冒頭は季子のセリフがけっこう多いんですが、
独特のセリフ回しも馴染んでいて、入りやすかったです。
なんだか声が落ち着くトーンでいいなぁ、末次ママ!
セリフ自体も、聴いていて耳に心地よい日本語という印象。
そして舞台中央、物思いに沈んでいるお嬢さんは…は、濱田さん?!
最初分からなかったよー!(汗)


季子の娘・顕子が、影山伯爵夫人・朝子にある相談をする。
顕子の恋人である清原久雄が、何か命を懸けた行動を
起こそうと考えているらしい。
野村さん演じる朝子
が和服姿で登場。
おっと!上手だとしばらく野村さんが見えません(汗)
朝子の着物は裾が長めになっていて、立っている時は手で摘んでました。
胸元はシンプルなんだけど、裾の方に水色の模様が入っていて
摘むとドレープみたいになって綺麗です。
ここで濱田顕子が話し始めます。
えーっ!濱田さん、全然イメージが違うんですけど!いやぁ、びっくり…。
話の語尾に「~のね。」って連発するんだけど、箱入り娘って感じで可愛らしいです。
一生懸命話す様子が、役柄の性格出てて個人的には好感持てます。
そして会話に「久雄」が出てきましたよ。さぁ、出番はそろそろか?!


顕子は、久雄が影山伯爵を暗殺しようとしているのではないかと言う。
久雄の父親が清原永之輔だと知って驚く朝子。
清原は朝子が昔芸者だった頃の恋人で、久雄は朝子の息子だった。

暗殺を止めるよう、朝子が久雄を説得することになる。
下手の奥から田邊久雄登場。

うわー袴に下駄…!か、かっこいいよ?!(動揺)
田邊くんを一番最近見たのはタガーだったので、
人役の、しかもこんなに長いセリフを聞くのは…ユタ以来か?
ユタはファミミュだからか、ちょっと開口気になる感じでしたが(もちろんユタも好き)、
久雄はかなり自然!自分的に好きな声で、聞き惚れましたよ…。
この後の清原永之輔朝子の会話で言われているような、
「一本気な性格で、どこか脆くて繊細」という久雄の雰囲気がよく出てるかと。
時々自嘲的な笑みを浮かべたり、確かに陰のある感じです。
それもそのはず…。
兄弟4人いる中、ただ一人台所で育てられたんだって…(えぇーっ!)。
だ、台所って(汗) そら、陰も背負うわ…。


親の愛を感じることができずに生きてきた久雄。
実の母とは知らず、朝子に親への恨み言を話す。
朝子は息子がそんな目に遭ってきたことを初めて知り、
堪らず自分が母親だということを伝える。
このあたりのシーン好きです。
実の母親だと告げられた後の、久雄の動揺っぷりがすごく伝わってきます。
『そんなわけがない!(でも…そ、そうなの?どうなの!?)』
という葛藤が、表情見てるとよく分かる!
贔屓目も入ってるかもですが、上手いと思ったよー。


久雄登場まではこんな感じ…?
間違ってるとこあったらスミマセン。また思い出したら追加します。
えーと、まだ1幕すら途中(しかも前半)なんですが、続く。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

matsu

そうそう!
濱田さんの「~のね。」の連発!久雄のことを心配しまくってる様子がでててよかったよね~。でも・・・ふつーにこれ連発して話してたら・・・と思うとやはり濱田さんうまいのね~(笑)

田邊くん、黒髪?気味なのが私的にツボ(笑)
きりっと感が強くなっててさ~
でも、タガー3人も・・・一人出張させないのかしら?なんて。
by matsu (2006-01-24 00:03) 

コエダ

三島作品なので、「難しくて理解できなかったら困る」
という事で上演が決まってすぐ、本を読んだのですが、意外とわかりやすいですよね。(まあ主要キャストをイメージしながら読んだからってのもあるんですが)
今、観劇レポ読みながら、ばっちり舞台が想像できました。
2幕レポも待ってます!
あと、四季のHPのオペラ座の写真が変わったのですが、北澤ラウルいますよね?北澤ラウルっぽいのがいくつか、、、。(汗)
余談ですが、昨日棚から三部作オルゴール落として
ヒビはいりました。(涙)
by コエダ (2006-01-24 00:08) 

すもも

私、田邊さんを拝見したことがないんです~そんなにかっこいいのねー!観たいー!!
きっと芝天骨さんもステキなんだろうなあ・・・
鹿鳴館、チケット取ってなくてまだ迷っている私。やっぱり1回は行っとくべきでしょうか。

PS>北やんラウルご登場ですね☆うふふ。
by すもも (2006-01-24 23:40) 

shiki

>matsuさん
私は何気に「~のね。」、ツボだったんだけど…(笑)
やっぱり原作読んでみよー。
確かに田邊くんちょっと黒くなってたかも!髪伸びたよね。
スンラタガーもいいけど…あの3人のタガーも見たいよねー。

>コエダさん
原作読まれたんですね~!
劇場でも売ってて、買おうか迷ったんですが…読んでみます!
四季サイトのオペラ座写真は2段目左端と4段目右端ですね♪
このところようやく北やん写真が出るようになって嬉しい限りです。
オ、オルゴール…!(涙) 音ちゃんと出るといいんですが…(汗)
私はどこに置いていいか分からず、なんとなく机の真ん中にあります(笑)

>すももさん
私は贔屓目というメガネをかけて見てるので(笑)、
もしかしたらかっこよさ割り増しかもしれないです…。
でも個人的には役のイメージにぴったりでよかったと思います♪
芝天骨はいろいろな意味でスゴイ…!すももさんも機会がありましたら、
あっと驚く芝天骨見てみてください(笑)
オペラ座は2月に最前のチケあるんで、北やんそれまでいてほしいよ~!!
by shiki (2006-01-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。