SSブログ

9月23日 オペラ座の怪人 [劇団四季-観劇]

オペラ座の怪人(マチネ)行ってきました~。
前の日『24』を3話連続見てしまい、
うっかり寝坊しそうになった…。
(いや、正確には寝坊したけどギリギリ間に合った)
観劇の日に寝坊するとは…たるんでるな自分!(汗)


■佐野ファントム
やっぱりスレンダーでかっこいいファントム。
今回も演技細かかった~。手の動きがなんともいいよねー。
連投でお疲れの様子もなく、いい声でした!
1幕とかは立ち居振る舞いもシャキッとしてるんだけど、
2幕で仮面取られた後は前屈みでよたよたしてて、
心情が分かりやすいのが好きです。


■西クリス
かなり大人しくておっとりしたイメージのクリス。
今まで観たクリスさんたちとは声のタイプが違うな~。
ハスキーというんじゃないけど…なんというのか。
セリフの声は、可愛らしいというよりはどちらかというと大人っぽい感じ。
高い声もなんなく出ててよかったです。
ちょこっとだけ訛りがあったのが気になったかなぁ。


■北澤ラウル
今の髪型好きだなー。サイドの髪がいい感じに流れてます。
今回は下手席で、今まで上手が多くて横顔ばっか観てたから
いろいろ新鮮でした。
「ブラヴァァ!」んとこは、「クリスだ!びっくりしたよー!」な表情がよく出てました。
歌い終わった後、興奮覚めやらぬ感じでいつもニコニコしながら
ちょっと立ち尽くしてるのが好きです(笑)
この何小節かだけでも表情クルクル変わるので、観ててお得な気分だー。
オール・アイ・アスク・オブ・ユーでは相変わらずいい笑顔でした。
「光が輝く、君を導く」のところなんて、パァァ!っと効果音つけたくなるくらいの
笑顔で、眩しかったですよ…(照)。

マスカレードはリフトの時もしっかり笑顔だったよ~。
イル・ムートのボックス席では、音楽に合わせて右手がノリノリー!
手摺りにもたれてリラックスモード。劇自体にはあまり興味なさそうです(笑)
「今度泣きを見るのはおまえの方だ!」は、今まで観た中で一番激昂してたような。
すんごいブルブルしてたよ、子爵様!うわわーん!ホントに怒ってるよー!
「その時が来たらと言っただろ!(バカッ!)←口パクで言ってた」のとこもすごかった。
きっと素でこんなに怒鳴ったことないだろうに…(想像だけど)。

地下室の首絞めでは、表情の変化が以前ほどじゃなくなった気が。
普通に苦しそうではあったけど、面白顔は減ってました…。
ファントムとクリスのキスシーンは、はっとした表情からすぐ顔を背けてました。
というかロープを掴んだ腕(バンザイしてる方の腕)に顔をうずめる感じで
ちょっと可愛かったんですけど!…我ながら見方がおかしい(汗)
にしてもなんか今回、立派な子爵様になって…と妙にしみじみ(何様)。
1年前は北澤ラウルの名前がきたら前予に飛びついてたわけで、
それがこんなコンスタントに観られるなんて贅沢だなぁと。
千秋楽決まっちゃったんだ~、と今日やっと実感湧いた感じです(遅)。
ホント観られるだけ観ておかねばっ!


■キャスト詳細です(敬称略)。
オペラ座の怪人 佐野正幸 クリスティーヌ・ダーエ 西珠美
ラウル・シャニュイ子爵 北澤裕輔 カルロッタ・ジュディチェルリ 岩本潤子
メグ・ジリー 宮内麻衣 マダム・ジリー 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ 林和男 ムッシュー・フィルマン 青木朗
ウバルド・ピアンジ 半場俊一郎 ムッシュー・レイエ 松下武史
ムッシュー・ルフェーブル 深見正博 ジョセフ・ブケー 塚本伸彦
男性アンサンブル 関与志雄/増田守人/小泉正紀/佐藤圭一/見付祐一/
佐藤季敦/町田兼一
女性アンサンブル 種市万里子/西山愛由美/室井優/小野さや香/
野坂華代/鶴岡由佳子/尾崎知穂/山浦めぐみ/
山﨑都/小川美緒/世登愛子/中野聖子
オーケストラ指揮 西野淳


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

ともち

「オペラ座の怪人」久しく観てないですね。。。北澤ラウルは、かなり興味あります。
by ともち (2006-09-25 20:02) 

ごまりん

shikiさん、おじゃましまぁ~す!!
23日のオペラ座良かったね。久々に良い席だったし観終わった後、ちょっと放心状態でした(笑)北澤ラウルが格好良くてトキメイテしまった♪
私は、観劇後も興奮したんですが・・・(ムフフッ)
 ↑↑↑ お手伝いいただいたみたいで、ありがとぉ~
オペラ座の興奮で、いまだ「ぽけぇ~」っとしてます
by ごまりん (2006-09-26 13:32) 

プチ・シュー

こんにちは!先日はコメント有難うございました~☆
オペラ座の怪人、いいなぁ~面白そう!
映画はものすごくつまんなかったけれど・・・
やっぱりこれは本か劇かしら。

また遊びに来ますね~
by プチ・シュー (2006-09-26 16:27) 

shiki

>ともちさん
オペラ座、今週のキャストもまたいいですね~。
感想では贔屓目入ってるかもですが(汗)、北澤ラウルの歌は本当にいいです!

>ごまりんさん
ようこそ~♪ おぉ、北澤ラウルにもときめいたかね!?…だよねぇ(笑)
佐野ファントムも間近で観られてホントよかったよねー。
いえいえ、大作戦がうまくいってよかった!(笑)
隠密っぽくてドキドキしたりなんかして(大げさ)

>プチ・シューさん
コメントありがとうございます♪
オペラ座は舞台装置も歌もすごくて、生で観ると迫力あると思います~!
3月に千秋楽が決まってしまったので、通えるだけ通いたいなぁと…。
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね!
by shiki (2006-09-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。