SSブログ

2月3日 オペラ座の怪人 [劇団四季-観劇]

先週に引き続きオペラ座行ってきました!
今日は最前。ホントよかった…泣けました…。

■村ファントム
いい声だったー!!
墓場にての『ここへおいで、私の愛しいクリスティーヌ…』とか
すごく優しい声で泣きそうになりました…。
最後の地下室でクリスにキスされて抱きしめられた時の
表情がすごく好きです。ワナワナする手もですが…(笑)
あの表情がホント呆然としてて泣けるー!!
クリスに抱きしめられてる時、脱力してる感じですよね。

■佐渡クリス
佐渡クリスは表現が濃いというか、感情の起伏が激しくて
観てる方も自然と感情移入してしまうような。
ずっと前に一度観た時は、「強い!」ってイメージだったんだけど、
先週・今週と改めて観て、オペラ座の世界を壊しちゃうような感じではなく
凛とした芯の強さを持つ知的なクリスだなーと思いました。
ほんわかした満面の笑顔も多いので、強さばかりではなくて
すごく惹きつけられました。
というか…佐渡クリス好きだ!(笑)
華やかで目立つよね~。クリスのヅラもさらりと似合っていてスゴイ…。
一幕の地下室シーンで、一番高いキーで歌い切った後、
歌わされたって感じじゃなく、気持ちよかったーみたいな笑顔だったのが
印象的でした。
その後もうっとりな表情で、ファントムへの憧れが伝わってくる!
あとは墓場にて、も大感動。村ファントムの歌と合わせて
鳥肌止まんなかったよー。
うー、また観たい!!

■涼太ラウル
自分の感じ方の違いかもしれないけど、先週より今日の方が
全体的に自然に見えました。
先週はちょっと硬いかも?と思ったんですが、今日はホントかっこよかった!
歌もファントムやクリスに負けてなくて、頼りがいありそうだったよー。
オール・アイ…の時の表情も柔らかくてステキでした。
涼太さんというと夢醒めのエンジェルやキャッツのスキンブルみたいな
にっこにこしてるイメージが強いので、違う一面を観られてよかったです。

■黒田カルロッタ
黒田さんのカルロッタも好きです。
特にプリマ・ドンナ。
ぷーっとむくれてたのに、支配人ズに「あなたでなけりゃ!」と言われて
即行自信満々で立ち直るとこの演技が可愛い!
観てて分かりやすくて大好きです(笑)

■荒井メグ・ジリー
荒井さんメグは、自分の中のメグのイメージにぴったり!
クリスの楽屋にいるのをマダム・ジリーに見つかった時の表情が
めちゃめちゃ可愛いんですけど!(笑)
ちょこちょこっと身軽なところも好奇心旺盛な感じがして好き。
先週観た時、マスカレードで小林フィルマンと乾杯するところで
グラスの音が鳴らず、「あれっ?(困り笑顔)」。
もう一度乾杯してました。可愛かった…。

■戸田マダム・ジリー
戸田さんのマダム・ジリーも見る度に好きになります~。
見る度に、セリフの表情というか抑揚がはっきりして
自然になっていく気がします。

■小林フィルマン
一番よく観てるので、フィルマンさんといえば小林さん。
あー、ホントあの短気なチョイ悪具合が観てて落ち着くー(笑)
ファントム捕獲作戦?の時、ボックス席のアンドレさんを見上げて
「大丈夫かなぁ…」みたいなことを言う時が妙に心細げで、
そのギャップがなんとも言えなかったりするんですが。


あとあと!西尾さん
「品物はこれでございます」のドスの効きっぷりからして
タダならぬ雰囲気をお持ちです(笑)
西尾さんが舞台上にいると、そちらに目がいってしょうがない~。
ムチ男の時の腰の使い方とか…やはりタダ者ではないな…。
それと、マーティンさんがいてびっくりしました。
イル・ムートのマーティンさんはもう直視できません(笑)
でもあの破壊的な訛り(失礼)がなくなってた!
日本の方ではないのかな?と思う程度になってた!(微妙?)
それにもびっくりしたー。

気付けばオペラ座手持ちのチケットは前楽を残すのみと
なってしまいました…。やだやだー!!
これからどんどん前予も厳しくなってくるんだろうなぁ…。
行けるうちに、できるだけ通いたいと思います。



■2007/2/3 マチネ キャスト(敬称略)
オペラ座の怪人 村俊英 クリスティーヌ・ダーエ 佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵 鈴木涼太 カルロッタ・ジュディチェルリ 黒田あきつ
メグ・ジリー 荒井香織 マダム・ジリー 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ 林和男 ムッシュー・フィルマン 小林克人
ウバルド・ピアンジ 半場俊一郎 ムッシュー・レイエ 立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル 川地啓友 ジョセフ・ブケー 岡智
男性アンサンブル 増田守人/西尾健治/九條マーティン/
小倉佑樹/佐藤圭一/塚本伸彦/見付祐一
女性アンサンブル 諸英希/畠山馨/森田かおり/長谷川美和/
大橋りさ/華山ソナ/田窪万里子/木南清香/
山﨑都/園田真名美/中野聖子/チェ ウンヨン
オーケストラ指揮 井上博文


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

ayupans

西尾さんその役もされてたんですか?鞭尾さんからしか観てませんでした。今度拝見できる時の課題ですね。いつ観れるか分かりませんが、しっかり観ます。
by ayupans (2007-02-04 09:46) 

shiki

>ayupansさん
猿のオルゴールの方を持ってるんです~。低くてとってもいい声です!
オペラ座のアンサンブルさんは、一人で何役もやるからそれを
見つけるのも楽しみですよね♪
by shiki (2007-02-04 23:42) 

matsu

いや~今回のオペラ座はよかったよねぇ~!!!
劇場はウィキッドにおされ気味な感じだったけど(笑)
佐渡さんのクリス私も好き!笑顔がさ~なんともいえず。とーってもいい顔するんだよねぇ。
そして、今回ビックリはマーティンさん。西尾さんともハンニバルのどたばたの時に仲良さげでくぎ付けだったよ・・・あのクマもしっくりきてたよね・・・^^;

横レスでごめんなさい!コメント読ませてもらってちょっと参加させてくださな(笑)
西尾さん唯一のセリフですがかっちょいいですよ~
個人的にはファントム姿もツボです。
あの横顔もステキだったりしますよ(笑)
ということで失礼しましたm(_ _)m
by matsu (2007-02-04 23:57) 

shiki

>matsuさん
確かに早くもウィキッド色濃かったね…。
PVも繰り返し流れてて見入っちゃったし(笑)
いや、しかし今回もよかった!佐渡さんの笑顔かわいいよね。
イル・ムートの召使いの時とかもにっこにこで好きだな~。

そうそう、西尾さんにマーティンさんとまた見所満載だったねー。
オペラ座のあの枠は、いろんなところでいろんな衣装で出てくるから
西尾ファンにはおいしいよね!私もガン見してました(笑)
by shiki (2007-02-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。