SSブログ

1月19日 ウィキッド [劇団四季-観劇]

ウィキッド行ってきました。苫田グリンダだー!
沼尾さん、ホントお疲れ様でした。連投…7ヶ月?!


前回行った時とはかなりキャストが変わってて、初見の方がいっぱい。
苫田グリンダ山本ネッサ武モリブル栗原オズ伊藤ボック

■苫田グリンダ
初日とは思えない馴染みっぷりでした。
濱田エルファバと一緒にいると、同級生というよりは
やっぱりエルファバがお姉さんに見えるかなぁ。
濱田エルファバの表情が包容力あるから余計そう思うのかも。
でも苫田さんみたいな妹キャラのグリンダも、個人的にはアリでした。

歌はさすが、綺麗な声です。前半ちょっと声が小さく感じたけど、後半は気にならず。
"Popular"は沼尾さんの時、声出しにくそうだなーと思ったんですが、
苫田さんは歌いやすい音域なのか、あれだけ動いてても安定してたような。
苫田さんってアニメな声というか、可愛らしい声の時があるけど、
場面によって声色?を使い分けてるので、違和感ないです。
例えば冒頭、シャボン玉で出てきてみんなに話す時はしっかりした声で、
シズ大学のシーンになると可愛い声になったり。
んー、でも前半の、まだエルファバを嫌ってる時は若干ブリっこ(死語?)に
見えてしまい、この辺は沼尾さんの雰囲気が好きかなー。
まぁこれはホント好みの問題かと思いますが。
ダンスホールのシーン。
フィエロと下手で抱き合ってるとこは沼尾さんより押せ押せな感じ?!(笑)
さり気なくフィエロの額の汗を拭いてあげたりしてるように見えました。
エルファバが一人で踊ってるのを見て、グリンダが責任を感じて
「どうしよう…。」とつぶやくシーン。
普段お調子者なグリンダの優しい一面が出てて好きなシーンなんですが、
エルファバを思いやる心配そうな感じがよかったなぁ。

全体的に笑わせるところはちゃんと笑い取ってて、うまかったです。
"Popular"のトコの『ごーじゃすぅぅ~!』とか力み方がすごかったな(笑)
2幕の、グリンダのステッキとエルファバのホウキ対決(?)でも
かなり気合の入ったかけ声に客席びっくり(笑)

苫田グリンダの怒鳴る…というか怒る場面は迫力あって好きだなー。
"Defying Gravity"の最初「もう嫌よ!我慢できない!」ってとことか、
2幕エルファバとネッサのことで言い争うところとか。
実は肝っ玉母さん系な一面もあるんだろうか…。

"One Short Day"で一箇所だけ歌詞が飛んじゃったんだけど、
それ以外はホント初日とは思えない落ち着きでした。
グリンダってすごく難しい役だと思うし、相当お稽古されてたんでしょうねー。
カテコではすごくやりきった感のある笑顔で、「あぁ、よかったねぇ…」とほのぼの。
回数重ねたらどんどんよくなるんだろうな、と思いました。


■濱田エルファバ
濱田さんのエルファバは見る度に圧倒されます~。
歌もお芝居ももう全てが素晴しいんですが、特に泣かされたのが、
"For Good"の後、グリンダと別れるところ。
グリンダに向かって「しっ」と口元に人差し指を当てて、幕の後ろに消えていくんですが、
その時の表情がなんとも言えない優しい笑顔で。
"For Good"は号泣のツボなので、すでに曲中からきてたところに、
濱田エルファバの表情を見てさらに号泣でした。


■栗原オズ
あああ、ステキだ!!かーなーり好きです。
オズは癒し系な松下さんですっかりイメージができ上がってたんで、
栗原さんのオズってどんな感じよ?!とモヤモヤしてたんですが、
観てみたら…モヤモヤすっきり!(笑)
栗原オズ、いい声だね~!そして悪そう!ステキッ!
松下さんと栗原さんで全く別モノなオズになってて、こりゃどっちもいいなー。
"Wonderful"はホント別物で新鮮すぎる。
いやー、オズは松下さんも栗原さんもどっちも好きです。


あとは永野さんのキレキレダンスをまた観られて満足(笑)
ホント身のこなしが綺麗だよね!
李フィエロも相変わらずかっこよかった。
"As Long As You're Mine"、ものすっごく好きです。
李さんの高音の出し方がツボにハマります。
聴くとなんかbackstreet boysを思い出すんだけども。

改めてウィキッドっていいなぁとしみじみ。観る程にハマります。
これで北澤フィエロ来ちゃった日には…最強な。
次の発売時にはもっとがしがし取っちゃうかも。



■2008/1/19 マチネ キャスト(敬称略)
グリンダ 苫田亜沙子 エルファバ 濱田めぐみ
ネッサローズ 山本貴永 マダム・モリブル 武木綿子
フィエロ 李涛 ボック 伊藤綾祐
ディラモンド教授 武見龍麿 オズの魔法使い 栗原英雄
男性アンサンブル 三宅克典/脇坂真人/品川芳晃/白倉一成/清川晶/
清原卓海/嶋崎孔明/成田蔵人/永野亮彦
女性アンサンブル あべゆき/石野寛子/柴田桃子/今井美範/宇垣あかね/
遠藤珠生/有美ミシェール/間尾茜/由水南
コンダクター 井上博文


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

ayupans

苫田さんグリンダデビューに立ち会えたんですね。しかも劇場に行って判ったというのですから凄くビックリした事と思います。苫田さんの地声は、アニメ声っぽいしまだまだ若いからグリンダ似合うなと思っていたのでいつか観られるのを楽しみにしています。そちらで新グリンダがデビューしている時こちらでは、新ラウルデビューです。マチソワ観劇だった私は、かなり嬉しかったです。1日で二人のラウルを観れてしかも片方は、デビューなんで。今度こそ北澤さんは、そちらに行かれると思うので待ち遠しいですね。2幕の七三分け?ですが、現在の髪型が、そちらで演じていたラウルの時より既に短くてラウルの時は、ピッタリと撫で付ければ七三なんでありかもしれませんね。
by ayupans (2008-01-20 19:07) 

ともち

観たいっすねぇ・・・
しかし、ついに子連れになった私には、東京なんて・・・
早く名古屋に来い!!!
by ともち (2008-01-22 13:43) 

shiki

>ayupansさん
ホントびっくりでした!デビューに立ち会えて光栄です(笑)
キャラクター的には合っていたので、これから馴染んでいくと
苫田さんらしさが出て更によくなるんだろうな~と思います!
そして岸ラウルデビュー、目撃(?!)されたんですねー!!
マチソワいいないいな~♪ 今週からはお二人ともシングルでしたね。
北澤さんは…本当に今度こそ?!まだもうちょっと先か?!
明日の10時もドキドキです。
今、髪短いんですね~。情報ありがとうございますっ。
あぁ、ホント久々すぎて飢えてます…(笑)

>ともちさん
遠征は一人でも大変ですもんね…(涙)
でもでも名古屋のマンマも羨ましいです!
あと1ヶ月で開幕ですね~。
すぐには大変かもしれませんが…観られるといいですね☆
by shiki (2008-01-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。