SSブログ

4月26日 赤毛のアン [田邊真也さん]

例によって少し前の話になってしまいますが、
赤毛のアンを観に行ってきました!

田邊さんの追加はホントびっくりしたですよ…。
最初パンフにお名前もなかったし、すっかり諦めてたので。
シングルになった週初めからそわそわし出し、
とうとう前予で行ってきましたよー!
念願の田邊ギルバートを生で観られて感無量

以下、完全に田邊さんレポであります!

ハムレット以来の田邊さんは髪がパーマからストレートに。
けっこう明るめな色でした。って、ちょっと前までスカイだったもんね…。
冒頭の紗幕のシーン好きです。ギルバートは一番上手側で登場。
この日は下手寄りの席だったんですが、もちろんガン見ですよ!(笑)
片膝ついて歌ってる時も、歌詞によって表情が変わって、
丁寧に歌ってるんだなぁとなんだかしみじみ。
(当たり前…というか今更言うのも失礼ですが)
このシーンはダンス、という激しい動きはないけど、
立ってるだけでも背筋が伸びてて、すっとしてます。

次にギルバートが登場するのは学校のシーン。
久々の田邊さんのダンス、やっぱりキレキレで気持ちいいです。
ターンなんかは軸がぶれなくて素早くて、
でも手先はしなやかで綺麗なんだよねぇ。
そうそう、これが観たかったんだよー!くーっ!!
アンが教室に入ってくると、誰々??と、踊りながらもずっと目で追ってます。
アンをからかって怒らせてしまい、謝ろうとするシーンでギルバートのソロナンバー。
声の出し方が今までとちょっと違う…?
発声とかそういうのは素人なんでよく分かりませんが。
ギルバートは歌もダンスもあって、ホント嬉しい限りです。

ピクニックではニコニコしながらアンをずっと目で追ってるんだよねー。
ホント好きなんだなぁというのが伝わってきて、微笑ましいです。
スプーンレースも可愛くてねぇ…(笑)
アイスをアンにつけちゃうところ、ちゃんと成功してました。
あれって、付け具合(?)が難しそうだよね…。


さて2幕。
2幕は幕が上がった瞬間から見逃せませんぜ!
そう、そこにはあの四季カレンダーの写真そのままの構図が…!
いやー、田邊ギルバートの笑顔が爽やかすぎるー。
あんなニコニコ微笑まれると…えーと、どうしたらいいんでしょうか。
田邊さん好きの方にはかなり刺激が強いと思われます(笑)
このシーンは、この笑顔かつ歌もダンスもあってスバラシイー。

あと、アンに「僕たちそろそろ仲良くなってもいいんじゃないかな?」
と申し出るシーンがあるんですが、あっさり拒否されるギルバート。
アンに「イヤよ!」と言われて、モロに「なぬっ?!」って顔します。
ホント。必見です(笑)
奨学生に応募してみない?とステイシー先生に言われ、
ギルバートが上手側、アンが下手側で歌うシーンでは
二人で掛け合いみたいに歌うんですが、いい声聴けますー。

最後、奨学金を断ったアンとグリーン・ゲーブルズで話すシーン。
今まで意地を張ってきた二人が、素直になるわけですよ。
なんかいいよねー。これぞ初恋!みたいな爽やかさがさ…。

ホントにギルバートのことしか書いてませんが(汗)、
もちろん吉沢アンも日下マシューも木村マリラもステキでしたよ!
田邊さんはいつまで連投でしょうか…。もう一度行きたいなぁ。


■2008/4/26 赤毛のアン【マチネ】 キャスト(敬称略)

アン・シャーリー吉沢梨絵プリシー/店員ルシラ久居史子
マシュー・カスバート日下武史ベル小澤真琴
マリラ・カスバート木村不時子ティリー杏奈
ステイシー先生/スローン夫人江寿多知恵ルビー成松藍
ギルバート・ブライス田邊真也フィリップス先生鈴木周
ダイアナ・バリー真家瑠美子郵便配達アール/チャーリー有賀光一
レイチェル・リンド夫人都筑香弥子農夫セシル百々義則
バリー夫人斉藤昭子牧師/駅長田中廣臣
スペンサー夫人/パイ夫人倉斗絢子キット二見隆介
ブルーエット夫人高島田薫ジェリー玉井晴章
マクファーソン夫人岡本和子ムーディー西村侑剛
ジョシー・パイ長谷川ゆうりトミー北村毅

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ayupans

レポ有難うございます。期待していた京都ウエストサイドの後に!と思っていましたが、延長してちょっと複雑です。でも伸びたことによって田邊さんのリフも可能性ありますよね。でウエストサイドが終われば、そのまま今日に滞在のまま赤毛のアン〔上演が決まればですが〕に出演していただけると嬉しいです。関東地方では、どうか分かりませんが近畿地方の私の地域ではどうやら先週から毎週月曜日の朝に世界名作劇場のアニメ赤毛のアンが、再放送開始されたようで昨日たまたま〔多分〕2回目が、見れ嬉しかったです。舞台が観れない分アニメで楽しみたいと思います。
by ayupans (2008-05-06 14:01) 

shiki

>ayupansさん
田邊リフはずっとお名前だけあって、かなり焦らされ気味ですよね…(汗)
ホント観てみたいなぁ。今後の動向気になりますね~。
アンのアニメやってるんですね!
先日、NHKの外国語講座でアン特集やってるのをたまたま見ました!
舞台の一場面と同じエピソードが取り上げられてて、ほほぉ~と
見入ってしまいました。実は原作読んだことないので、読んでみようかなー。

>yuneaさん
nice!ありがとうございます~☆
by shiki (2008-05-11 11:45) 

シア

はじめまして。

赤毛のアンを観劇し、帰りの電車で「劇団四季 赤毛のアン CD」でググってきました。
キャッツチケ取りの書き込みとか、あー!私もー!なんて思い楽しみながら読んでました、ちょくちょく読みに着たいと思います。よろしく。

さて、CDは残念ながら無かったので原作本を劇場でかったら特製のブックカバーがついてきました!CD発売を期待しつつ今はこれでがまんです。

赤毛のアンも他のミュージカルと同じようにアン、ギルバート、マシュー、その他、どの役も見処があり書き切れませんが今回の一番はマニラです。
アンの引き取りが決まったあと、薪を取りに行ったアンを待ちながらお皿を並べるシーン。
最後の三皿目を、ちらっと本当に嬉しそうな楽しそうな顔をして両手でお皿を愛しむように置きます。置いたとたんマシューが帰ってきて慌て背を向ける。だから本当に一瞬。

ここが凄くいいです。最後のマニラの独白の伏線の始まりになるけど気付かなくても問題のない些細なシーン。二度、三度観ないとわからないシーン。こういうシーンが各役にあったりして。

それだから結局6回も観に来きておいて、また観たいなんて思うバカモノがいるわけです。
(┬┬_┬┬)

って、本文に関係無いことばかり書いてしまいました。すみません。コメントってこんな内容でいいのか不安ですが。

また遊びに来ます。来週のキャッツ観劇の後にでも‥

ではまた。
by シア (2008-05-31 17:28) 

shiki

>シアさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆
劇場で原作本買うとブックカバーついてくるんですね~。
原作読んでみたいと思ってたので、劇場で買えばよかったです!
何度も観ていると細かいところでいろいろ発見があって楽しいですよね。
そしてどんどんハマっていくという…(笑)
来週はキャッツに行かれるのですね!奇遇にも、私もなんです(笑)
どんなキャストか楽しみですっ。
by shiki (2008-06-01 21:51) 

シア

あぁ。改行が消えてるうえに、マニラって誰‥‥。勢いで書いちゃダメですね。こんにちは。やっとアン3巻まで読了したシアです。ちなみにギルバートのプロポーズをアンが受けた所。全10巻は長いです。。。で!キャッツ観ました?行きました?もしかしたら同じ公演を観てたかもですね!カーテンコールラストの拍手のタイミングあいました?私は合いましたよ!珍しく!いつ観に行ってもタガーは意地悪ですよねw 来週は異国の丘と宝塚を観に行きます。異国の丘には荒川さんが出るって書いてありましたね!今から楽しみでしょうがありません。ではでは。
by シア (2008-06-09 11:48) 

shiki

>シアさん
お返事遅くなりまして…ごめんなさい!
アンって全10巻なんですか…!そしてプロポーズしちゃう年齢まで
続いてるとはまたびっくりです(笑) 図書館で借りてみようかな。
キャッツ行ってきましたよ♪ 私は6月7日のソワレでした。
タガーの拍手は役者さんによっても違うし、なかなか難しいですよね(笑)
でもずれても、それもまた和みますよね~。
シアさんは荒川さんお好きなのですね!異国はチケット取らなかったのですが、
どんなボチさんなのか興味津々です。
by shiki (2008-06-22 15:02) 

シア

こんばんは。シアです。
赤毛のアンと関係無くなってます‥。

荒川さんは前回の「夢から醒めた夢」で夢の配達人を観て以来好きなのですが、どうしてもその印象が強く‥‥。

ボビー・チャイルドを観ても、ラム・タム・タガーを観ても、マンカストラップを観ても、私には夢の配達人の声に聞こえてしまいます。したがってボチも、しっかり夢の配達人でしたw

ボチがたとえ「人は誰でも、夢見る~♪」と歌いはじめても私には違和感ない気がします!困ったものです。

さて、そんな偏った私の感想で良ければ、「異国の丘」の夢の配達人は(笑)、後半だけ△です。後半は強制労働でやつれてるはずなのですが夢の配達人はやつるはずがありませんっ。
彼は別の世界の住人ですからっ。
o( ̄ ^  ̄ o)

では、また。
by シア (2008-07-07 19:06) 

shiki

>シアさん
初めて観た役柄の印象って強いですよね~。
私も荒川さんの配達人好きです♪ とっても優しそうで。
夢醒めの再演、楽しみですね!

異国は前半はダンスシーンがあったりして意外にもミュージカルっぽい(?!)ですが、内容が内容なだけに後半はやっぱり重いですよね…。
確かに夢の配達人には労働は似合わないなぁ(笑)
by shiki (2008-07-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。