SSブログ

10月26日 AOL オフステ [劇団四季-イベント]

アスペクツ観劇後のオフステ、『今夜はローズday』に参加してきました。
気合い入れてメモってきたつもりですが、不確かなところもかなりあります(汗)

(なんせ手元見ないで書いてたもので)

※これからオフステに参加される方には、一部ネタバレになってしまうかも
  しれないのでご注意を。



終演後、ロビーで待っていると準備ができたとの声が。
まず入口でHERSHEY’Sのキスチョコと、小さなコップに入ったアルマニャックを
手渡されました。私の入った入口では、スタッフの方に紛れてウエイター姿の
滝沢行則さんが!ふぉ~、滝沢さん背高いんだねー。
参加者多くて、たぶん1階席ほとんど埋まってたと思われます。

舞台はカフェという設定になっていて、出てきてくれた役者さんは、
司会でマルセルの寺田真実さん、アンサンブルの竹原久美子さん
佐藤絵里子さん田村圭さん、エリザベスの武木綿子さん
ジュリエッタの大平敦子さん、そして保坂知寿さんでした。

知寿さん『おまーたせ~しまーした~』と少女のような声で
歌って出てきて会場爆笑。いやー、かわいらしいわ~。
んで、簡単に自己紹介。
寺田さんは岐阜県生まれの台湾育ちで、以前はサラリーマンだったそうな。
皆さん私服ではなくて、劇中の衣装でした。
知寿さんはピンクのワンピース、大平さんは白地に黒の水玉ツーピース?姿。
寺田さんは一人すっぴんだそうで。間違ってメイク落としちゃったらしい(笑)

「皆さんも恋多き人生を送られますよう、乾杯!」
知寿さんの音頭でアルマニャックいただきまーす。
一口飲んでみて…なんだコリャー!!のどイター!!(涙)
アルコール度数40%だそうな。そら会場もざわめくわ。
お酒詳しくないんで…しかもあんま飲めないので、
コップにほんの5ミリくらいの量でもう真っ赤。あぢ~(汗)
知寿さんもそこまで強くはないらしい。
「石丸さんの5分の1くらいが致死量です。」
と仰ってました。

その後は、1)事前アンケートの結果、2)質問に役者さんが回答、という流れでした。

1)事前アンケートの結果
 恋愛についてのアンケート結果(受付で配られ、予め回答)。

  Q1.付き合うのは年上でもいい?
       →YESの方が多かった。
  Q2.付き合うのは年下でもいい?
       →YESの方が多かった。
  Q3.(わ、忘れました、スミマセン…)
  Q4.ローズ・ジュリエッタ・ジェニー、誰タイプ?(やるならどの役?)
       →ジュリエッタ・ジェニー・ローズの順で多かったかな。
  Q5.アレックス・ジョージ・ヒューゴ誰と付き合いたい?
       →アレックス・ジョージ・ヒューゴの順。
         ヒューゴ派かなり少数(笑)
  Q6.ローズのような恋愛の仕方ってアリ?ナシ?
       →アリが多かった。
         皆さん!ホ、ホントですか?!(←ナシにした人)



2)質問に役者さんが回答(敬称略)

  Q1.ローズをどう思う?
    羨ましいとか、素直でステキという回答が多かったような。
    竹原:四季に入る前、学生の頃観た時は、純粋だったので
        さっぱり理解できませんでした。ヒューゴって誰…?みたいな(笑)
        作品に携わってきてなんとなく理解できるようになってきたかも。

  Q2.一番幸せな恋愛をしているのはどの役?
    保坂:うーん…(しばらく考える)。
        今思ったのはジョージかな?

  Q3.どの役の恋愛がいい?
    ここで寺田さんが、ウエイターとして端の方に立っていた滝沢さんをいきなり指名。
    寺田:当てられると思ってなかったでしょー。どっか見つめてたよ!(笑)
    滝沢:えっ。えーと、ジェニーですかねー。
    寺田:おぉっ?(意外な答えに)好感度アップ?(笑)

  Q4.ローズはマルセルのことをどう思ってる?
    寺田:これは私もぜひ聞きたいです(笑)
        大先輩には普段聞けないことなので…。
    保坂:そうですねぇ…恋愛対象ではないんだけど、
         いつも側にいて、すごく「近い人」かな。
        絶対にそういう
対象にはなりませんけど!(笑)
    寺田:(爆笑しつつ、うなだれる)
    保坂:そういえば前に舞台中、マルセルの顔見てむせちゃったことが…。
    寺田:私は楽屋の鏡前に子猫の写真を置いてるんです。
         ローズって名付けて、いつも「ローズ、行ってくるよ」って(笑)
    保坂:えー気持ち悪ーい(笑)

  Q5.ジュリエッタとローズはお互いをどう思っている?
    大平:憎めない人ですね、愛しい人。
    保坂:自分をコントロールできる人。友情とは違う愛情のようなものが。
         ジョージという同じ人を好きになって共感できるところがあるというか。

  Q6.役者として、日常健康を保つために気をつけていることは?
    武  :皆さんと変わらないと思いますよ。
         お風呂に入ったり、美味しいものを食べたり、ちょこっと飲んだり。
         舞台とは全然関係のない友人と話したりもします。
    保坂:夜公演→次の日の昼もあったりするとあまり時間がないのですが…。
         ずっとやってると新鮮味がなくなってしまうのがロングランのよくないところ。
         私はリセットというか、ゼロに戻すというか…敢えてなにもしません。
         普通通りにする、あまり考えないようにするかな。
    寺田:新鮮味をなくさないようにするというのはありますね。
         私は四季に入る前、ファンで観客として観ていたので、お客さんの
         半年前とかからチケットを取って楽しみにする気持ち分かるんです。
        (「半年前からチケ取り」という言葉に、会場大いにうなずく)

    …たぶん、「だから毎日期待に応えられるよう演じている」ということを
    仰りたかったのだと思いますが、ここで滝沢ウエイターが掃除し始め(笑)、
    お開きに。

えーと、だいたいこんなことを言っていたという内容なので、曖昧で申し訳ないです。
今回のオフステでは寺田さんの好感度が急上昇(笑) 絶対いい人だぁ~!
とてもにこやかで、司会に向いている方だと思いましたよ。

追加。。。
思い出したので追加。
途中で、劇中のフレーズ(歌ナシ)を二つ流して、
「これはどのシーンで使われていたでしょう?」というのがありました。
正解は、ジョージが破産するシーンとジェニーが「私は人魚姫~」と歌うシーン。
ロイド・ウェーバーの曲は同じメロディーを繰り返すのが多く、
この二つもメロディーはほとんど同じ。
どのくらい似ているか、ということで、
知寿さんがジョージ破産シーンのローズを、武さんがジェニーの部分を
同時に歌ってくれました。
おぉ、確かにおんなじメロディー!(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

matsu

アルマニャックなんていう名前はこれで初めてしったくらいだから・・・
でも強そうだよね~。某Hさん(今は一児のママさん)とかだったら
かるくグラスあけそう・・・・(汗)

いいないいな~知寿さんはかわいかったんだね!
観たかった!そしてとても有意義なオフステだったみたいだね!

同じメロディーを・・・なるほど。
次回は気をつけて観なくては!この間は観るのに必死だったからな~
by matsu (2005-10-27 17:22) 

静馬

うわーなんか大人のイベントですね。いいなぁ。
しかし皆さんジュリエッタの恋愛=束縛せず自分も型にはまらず
ローズの恋愛アリ=奔放。自由気まま。
ということで俳優さんたちの恋愛模様がききたくなりました。
もしかして劇団内に兄弟とかたくさんい(以下自粛)
アレックスdayも楽しそうですね。
by 静馬 (2005-10-27 18:27) 

shiki

>matsuさん
うん、知寿さんはお茶目でかわいかったよ!
アルマニャックはちびちび飲んで3口くらいだったけど、
帰り道、普通の飲み会帰りみたいになってたよ…(笑)
ホント最前はオススメ!次が楽しみだね~♪

>静馬さん
俳優さんの恋愛模様はかなり興味あったんですけど、
そんなこと質問できる雰囲気ではありませんでした(そりゃそうか)。
アレックスの時もかなり期待できる感じですねー。
某アレックスだったらなにがなんでも行くのに…!
by shiki (2005-10-27 20:21) 

mari

大人な雰囲気で楽しそうですね~!
お酒飲めないくせに、アレックスDAYに行く予定なので楽しみです(笑)。
某アレックスさんは無理かと思いますが、石丸さんを堪能
してきますね!
某アレックスさんも暇だったらウェイターとか場内整理係とか…
by mari (2005-10-27 20:31) 

shiki

>mariさん
やっぱりアレックスDAY行かれるんですね~!(笑)
私もその週のキャストによっては駆けつける所存です。
まだ諦めきれず…くうっ!(涙)
ウェイターでも場内整理係でも、観客として客席に
交じっていても可!いや、むしろ熱烈歓迎!(笑)
by shiki (2005-10-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。