SSブログ

黒糖のマーブルレアチーズケーキ [食、スイーツ]

今日は『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック 』より、
黒糖のマーブルレアチーズケーキを作ってみました。
このレシピでも12センチの丸型(底が抜けるもの)を使うんだけど、
未だこの大きさの型を買っていないので、どうにもこうにも困る…。

そこで。
14センチの丸型タッパウェアがあったから代用してみたよ!
…微妙に大きさ違うし!底抜けないし!ていうかタッパって生活臭ありすぎだし!
しかもタッパの深さが浅かったので、生地が入りきらなかった…。
まぁ大した問題ではない。余った生地はちっちゃい容器に入れて、と。
上部にマーブル模様を書くハズが、もたもたしてたら固まってきた!
とりあえず竹串でうにゃうにゃしてみました…削れてたけど(汗)

なんかダメっぷりをわざわざ露呈してるだけみたいですが、
本当は簡単でおいしいモノのはずです。たぶん。
でもって肝心の味は…黒糖の味があんまりしなかった…!
いや、おいしいんだけども。
ゼラチン多かったのか、ちょっと固かったけども。
なんだろ。いい黒糖(?)使った方がいいの?

ちなみに先日同じくこの本に載っていたレシピで、
アーモンドとチーズのダブルスクエアケーキなるものも作りました。
アーモンドのバターケーキ部分とチーズケーキ部分で2層になってるケーキ。
これ、んまいなー!作り方も難しくない割りにおいしい。
12センチ型ってどうよ…と思ってたけど、クリームチーズひとつ(1パック?)で
2種類くらい作れるので楽しくていい感じ。型買います…。
うん、なかなか活用できそうな本です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

matsu

おお~いろいろ作ってますね~
私はここ2,3日ばたばたしたのと風邪っぴきもあり
忌引きを有効利用して倒れておりました(汗)
電話はとりあえずしたなり~(笑)

こんど試食させてねぇ~ん♪
by matsu (2005-11-16 22:22) 

shiki

そうか…お休みしてたんだね。いろいろとお疲れ様でした。
風邪はアスペクツ行った日からの…?
私もなんかのどがおかしかったけど、今はなんとか。

まだまだ人様に差し上げられるような代物ではないので、
食べてもらえるよう日々精進しますです…(笑)
by shiki (2005-11-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。