SSブログ

桃とブルーベリーのタルト。 [食、スイーツ]

ちょっと前の話なんですが、タルトに挑戦してみました。
なんかタルトってものすごい面倒なイメージが。
確かに生地をねかせたりするから時間はかかるけど、
手順は混ぜて焼くだけだから普通のケーキと特に変わらず。
でもカスタードクリームも作ることを考えるとやっぱり面倒(どっちだ)。

上にのせる果物は、ブルーベリーと桃の缶詰があったのでそれを。
どうやってのせるか悩んだ割りに…び、微妙な配置だ(汗)
本当はタルト台焼いて冷ます時に器から出そうとしたんだけど、
見事に半分に割れた!(ぱっくり)
見なかったことにして器に戻しました…。

↓というわけで、器に寄りかかりっきりなタルト。
  

そういえば…。
カスタード作る時、バニラビーンズを使う分だけ切ろうと思ったら。
切った先が、ぴょーんとどっかに飛んでいってしまいました…。
かなり探したんだけど、見つからない(汗)
1ヵ月後とかにひょっこり出てこられてもかなり困るよー!



ちなみにタルト生地とカスタードクリームはこちらのレシピから↓

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。

  • 作者: 本間 節子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

この本からいくつか作りましたが、(以前載せた抹茶のマーブルケーキもそう。)
どれもおいしく作れる気がします。お気に入りの一冊です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

matsu

おお!タルトおいしそ~!!!
タルトって確かに生地をさまして・・・とかって面倒だけど
でも無難に作れるからいいよね。
あんまり凝ったのだと失敗するおそれが・・・・
シフォンとかね・・・(笑)
by matsu (2005-12-16 01:58) 

shiki

>matsuさん
ぱっくり割れたけど、味はまぁまぁだったのでいっか…。
タルトってあの材料でおいしくないわけがないって感じだしね(笑)
スポンジとかシンプルなのもの程失敗が目立つよね…。
上のレシピ本にもシフォン載ってるんだけど、これは意外とうまくできるよ♪
by shiki (2005-12-16 10:55) 

matsu

ほら・・・千○会のキットのシフォンで生地がオーブン内で流出というありえない事態を起こすからさ・・・(紙の型で繋ぎ目があまかったのよ!と言い訳気味 汗)

そうそう、タルトってカスタードにフルーツにって・・・そりゃ~うまいよ!ってね。
あ~なんかお腹すいてきた!(笑)
by matsu (2005-12-16 15:17) 

shiki

>matsuさん
うはー!掃除大変そうだねー!(笑) 確かに紙の型は頼りないね…。
私もハッピースウィーツ頼んでみたよ。
今日あずきショコラというのが届いて早速作ってみた。
金額合わせで頼んだけど、なかなかんまかったので継続してみまーす♪
by shiki (2005-12-16 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。