SSブログ

北澤裕輔さんラジオ出演・最終日。 [北澤裕輔さん]

北やんのラジオ出演一週間が終わりましたね…。
あーレギュラー化してほしいー。
四季の役者さんが交代で出てくる番組とかあったら楽しいのにね!
月・火と聞き損ねましたが…その後はなんとか大丈夫でした。
まぁ3日目の水曜は最初の30秒くらい切れてた&雑音バリバリだったけど(汗)
にしても木曜はすごかったね!!
よもや北澤ラウルの歌声を流してくれるとは思わず、涙しそうでしたよ。
月~木はmariさんがとっても詳細なレポをアップしてくださっているので、
金曜の分だけ…長いです(汗)
 



冒頭に赤坂さん(以下敬称略)のオペラ座ストーリー説明。
赤坂:「今日は最終日となりますが、北澤さん、今日もよろしくお願い致します。」
北澤:「よろしくお願いします。」

■舞台装置について
赤坂:「今日は総まとめということでお送りしますが、このオペラ座の怪人の舞台、
     よくニュースなどでは…セットですか、シャンデリア・キャンドル・衣装・ドレープと
     たくさんありますけども、このシャンデリアというのがこれもかなり大きいやつが
     作れられてるんですよね。」
北澤:「そうです。」
赤坂:「重要なわけですよね?このシャンデリアって。」
北澤:「そうですね、演出のなかで重要な役割を果たすところがありますね。」
赤坂:「コンピュータ制御の2台のモーター、4本のワイヤーで吊り上げられているという。
     すごいですねー。フラッシュストロボまで6個設置されてるみたいですよ、この中に。
     いったいどんな…シャンデリア飛びまくるんじゃないかなという。」
北澤:「アハハハッ(笑)」
赤坂:「映画の中では飛んでましたけどねー。」

■オペラ座の見所について
赤坂:
醍醐味ってなんでしょう、北澤さん。例えばミュージカルオペラ座の怪人は
     知ってるけどまだ観たことないという人がいらっしゃったとして、
     『どんなとこが面白いんですか?劇団四季のオペラ座の怪人って』
     と言われたらなんておっしゃいます?」
北澤:「やっぱりあれですね…僕が思うには生の声を、そして生のオーケストラで。
     あのまるで…コンサートとかに行きますよね、よく。歌の。
     そういう感覚で歌を聞きたいっていう人にもいいし、で、まぁそれ以上…ってか
     全然それ以上に、物語が…(ややタメて)切ないんですよね…ふふっ(照れ笑い)
     そういう、そこも見て欲しいし、そしてやっぱり演出装置・衣装ですよね、
     もうすべ…三位一体という感じですよね。」
    おぉ、話してる途中で三位一体という言葉をひらめいたらしい!(笑)
赤坂:「確かにそうですね。エンターテイメントの全ての要素が詰まってるのがミュージカル。」
北澤:「そう!それなんですよね!」 ←かなり力入ってます。
赤坂:「ステージングのことも含めて、裏方の方も。全部が入ってますよね。」
北澤:「そのなんか、どっか退屈なとこが僕なんかクラッシックとかやってると、
     どっか途中我慢して見て、でも最後がいいから…そういう見方が普通に
     慣れちゃってたんですけど、こういうのってずーっと楽しいっていう、
     ずーっと見たいって感じの感覚が続くんですね。で、あぁ終わっちゃったという。」
赤坂:「劇団四季さんは専用の劇場があるじゃないですか。
     ですからオペラ座の怪人を最大限に生かす装置も含め、
     やることがもう好きなようにできるわけですよね。
     次の転換でシーンが移り変わっていくじゃないですか。玉手箱みたいな。
     千何百人の方が一斉に玉手箱ん中にいるような。
     さっき見てた舞台がこんなに変わってしまっているという。
     全く次が想像つかないかのような。」
北澤:「すごいことなんですよね~。」

■舞台上での裏話・その1
赤坂:「でも今乾燥してる季節じゃないですか。ステージの上って結構乾燥しますよね。」
北澤:「めちゃくちゃ乾燥しますね。」
赤坂:「いきなりあのーのどがぴたっとくっついちゃうことはないですか。」
北澤「あ、あります、あります。」
赤坂:「あ、あります?!あーよかった!すごく安心した!オレだけかなと思ったんですよ!」
北澤:「あります(笑)」
赤坂:「ど、どうしますか?僕ポケットの中にシュッシュってやるやつ、
     そーっと一応入れといたことありますよ!もしもの時に。」
北澤:「もうでもね、あれです。みんなもう袖には絶対にペットボトル置いてるし、
     直前まで飲みますし、まぁ舞台でそうなっちゃったら…ツバとか(笑)
     でがんばるみたいな感じ…しかないんですけど。
     あのでも、舞台上にも横から加湿器がバーッて。大きいのでやってる。
     やっぱり乾燥相当…客席からも風がぴゅーって吹いてくるんで」
    「バーッ」ときて「ぴゅーっ」ね!ナルホド!
     「ツバ」という言葉を発するのをややためらった感が(笑)
赤坂:「さすが劇団四季。」
北澤:「温度と湿度はなんか全部管理されてるんです。
     何パーセントになるようにって調節されてるんです。劇場自体が。」
赤坂:「なるほどねー。」

■舞台上での裏話・その2
赤坂:「北澤さんも何度も聞かれたことあると思いますが、
     今までに『パーン!セリフ飛んだぁー!』…あります?」
北澤:「あります…あります(笑)
     含み笑いですよ。
赤坂:「大事なところ?北澤さんが中心のシーンですか?」
北澤:「そうですね。」 …開き直り気味?(笑)
赤坂:「オペラ座の怪人で?」
北澤:「ではないですね。」
赤坂:「ライオンキングだ。」 ←赤坂さん、いじめっ子っぽいです(笑)
北澤:「すーっ(笑)」 なんか息吸ったよ!!
赤坂:「シンバ役のときだ?」
北澤:「フフッ」
赤坂:「そういう時って周り全員集中してるじゃないですか。」
北澤:「はい。」
赤坂:「北澤さん待ちでしょ?」 あわわ、あんまりに突っ込まないでー!!…でも聞きたい。
北澤:「はい。もうあれですよね、出なさそうなときは周りがフォローしてくれますね。
     もう言ってくれちゃいますよね。」 ちょっと極まり悪そうです…。

■まとめ
赤坂:「今週はホントいろんな話になりましたが、北澤裕輔さんはラウル役で
     8月まで延長ということで。
     この舞台にとにかく全身全霊をかけて、これからお客様の前にまた登場する
     わけですけども、今週一週間お付き合い頂いたんで、最後にリスナーの方に
     ぜひ足を運んで頂きたいという気持ちも込めて、一言頂戴できますでしょうか。」
北澤:「はい。えっと、オペラ座の歌人はですね、やっぱり歌、そして生の声、
     生のオーケストラ、音楽が溢れてます。
     それでですね、その装置もすごいし、衣装もすごい。
     そういう生の声の響きっていうのを一緒に感じて欲しいんですよね。
     そうすれば絶対に、一度いらしてくれればハマることは間違いないです。
     ぜひいらしてください。
赤坂:「チケットはお早めに!」


ほほぉ~。「ぜひいらしてください」…って!
十分な宣伝になってるよ!(少なくとも北澤ファンにとっては!)
オペラ座行きたくなったし!!
ここまで宣伝したからには、来週もいてくれるよね…ね?!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

すもも

今日、オペラ座の怪人に行ってまいりました!
北やん、本当に素敵でしたよ☆☆☆
前回拝見したのは10月でしたが、成長っぷりがすごかったー

shikiさんもバンザイポーズが決まってしまう男、北澤裕輔を早くチェックしに行ってくださいね~
by すもも (2006-02-05 23:09) 

mari

最終日のレポありがとうございます~!
皆さんのレポに癒される日々です。
私にとってはキャスト表の「ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔」って
字面だけで大いに宣伝になってるんですが。
こんだけラジオで宣伝してくれるなら、行かなきゃ!って思いましたよ~。あと、シンバでセリフ飛んだの、ちょっと見たかったです(笑)。
by mari (2006-02-06 00:23) 

matsu

shikiさん、詳細レポのUPお疲れ様です!
私も今週末いければ・・・というか友達のオペラ座熱が相当高いので頑張りたいと思います(笑)

横レス、ごめんなさい!
mariさん!私もレポ読ませていただきました~
北澤さんレポだけでも癒されそうに・・・
このラジオは永久保存版ですね!(笑)

shikiさ~ん!今度貸して下さいね!
猫レポUPしなきゃ・・・一週間たつよ(汗)
by matsu (2006-02-06 09:20) 

shiki

>すももさん
うわー!オペラ座行かれましたかー!!
私も早く見たくて、んもーうずうずしてますっ!
北澤ラウル、最近では確か12月に見たんですが、
見る度に変わっていくんですよねぇ…。今回も楽しみ♪
バンザイポーズしっかり拝んで参ります(笑)

>mariさん
こちらこそレポありがとうございました~!
月・火と、mariさんのおかげで命拾いしました…(笑)
シンバのセリフ飛び(笑)、見たかったですねぇ。
ラジオで赤坂さんに突っ込まれてるのを聞いて、ミツヲさんあたりにも
こんな風にいじられている(失礼!)のかと想像してしまいました。

>matsuさん
劇場で会えるといいね~♪ その時持っていくよん。
加藤さんのラジオもばっちし録ったのでまかしといて!(笑)
なかなか濃い話を披露してたよ、加藤さん。
はっ、猫レポ!北やんウィークに突入したため、すっかり飛んでた…。
今週中にはアップしたいもんです(汗)
by shiki (2006-02-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。