SSブログ

8月25日 オペラ座の怪人 オフステージトークその1 [北澤裕輔さん]

行ってきました、オペラ座の怪人オフステ。
終わってみたら1時間半もやってくれてた!時計見てびっくりした!
半場さんおもしろかったな~。
ええと、以下また偏ってますがイベントの模様を。

席に着くと舞台上には2つの椅子が。
舞台奥の扉から現れたのは…北澤裕輔さん林和男さん、司会の関与志雄さん
うわーい!今回も北やんいてくれたよ♪
北澤さんの私服は白い襟付きの半袖にジーンズ。
ちなみに林さんはベージュのジャケット、
関さんは白Tシャツの上に蛍光っぽいぱきっとした色のシャツ羽織ってました。

今までのミュージカルアカデミーイベントをさらっと紹介して頂き、本題へ。
北澤さんが赤いオペラ座の台本を手に、
「出演することになるとみんなオペラ座についての勉強をするんですが、
 僕はラウルをやり始めて1年…くらいかな?(約1年2ヶ月ですよ!)
 林さんと楽屋が一緒なので、ご飯を食べながらとかメイクしながら
 色々教えてもらったりするんですが、それが楽しいんです。
 皆さんにも同じような感覚でオペラ座のことをもっと知って頂きたいなと。」
ほほぉ~。なんか普段おしゃべりしてるような調子で進めてくれるわけですね。
楽しみ楽しみ。

(前半は今までに2回やっているオフステと同じ内容のようです。)

早速北澤さん林さんに質問。「悪魔のロベールが実在するって本当ですか?」
:実在するんですね~。
  ロベールは悪魔の父と人間の母の間に生まれたんです。
  放浪の騎士なんですが、何も知らないロベールに友人として父が近づきます。
  ロベールはイザベルと恋に落ちるんですが、
  悪魔の父が別の国の王子とイザベルが結婚するように仕向けてしまいます。
  父は悪魔の世界にロベールを引き込もうとするけれど、ロベールは
  母の「父の言うことを聞いてはいけない」という遺言を守って最後に拒否するんです。
  今日は第4幕冒頭のイザベルが結婚式の準備をする時の曲を実際に歌ってもらいましょう。
  ここで女性アンサンブルさんが実際に歌ってくれました~。
:みんなだんだん声が乗ってきてるんじゃない?
  もう3回目ということでみんな格好が随分ラフですね…。
  最初はキレイめだったんですけどね(笑)
:みんなほとんど暗唱してて、楽譜なくても歌えるはずです(笑)
:アハハ、やっぱり。そんな感じがした(笑)

あと、プロンプターの話と全音階?についての話もしてくれたんだけど…。
全てここに書くには記憶と体力が足りないっす。
でもどれもほほ~と唸ってしまうような納得話でした。
えーと、全音階の曲の例として、ドビュッシーの「ヴェール」をピアノ演奏してくれました。
演奏してくれたり、バレエ踊ってくれたりしてる(↓下の方参照)間、
北澤さんは椅子に座ってるだけ(ってのも失礼なんだけど)なんで、
曲に合わせてリズム取ってたりしてました。それもなんだか好青年ですよ。


えー、続いて劇中に出てくるバレエについて。
ハンニバルの踊りは、エジプトの壁画を元にしてる部分があるんだって。
例えばこのポーズ、と4、5パターンくらいやってみてくれました。
手のひらを上に向けるポーズとか、なるほど~なんかエジプト風だ。
ハンニバルの女性ダンサーさんたちは奴隷なんだそうで、
「助けてー」のポーズとかもありました。
胸を強調して女性らしさを出すポーズもあるそうですよ。
実演してみせてくれてる時に、関さんが「北やん、どう?」…どうって!(笑)
・・・・・・(しばし沈黙)ノーコメントで(笑)
なんて言っちゃうわけ?!と固唾を飲んで見守ってしまいましたよ。
最後にハンニバルのバレエを通してくれたんだけど、ダンサーさんが近くで踊っていると
なぜか関さんに助けを求める視線の北やん(しかも困り笑顔)。
本人曰く、ラウルはいつもスタンバってて見られないのでここで見られてよかったんだけど、
「近すぎてなんか恥ずかしかったです。」
むはっ!なに恥ずかしがっているんだー!(笑)
あー他にもいろいろあったような気もしますが、もう記憶容量いっぱいいっぱいです。


そしてイベント恒例プレゼントコーナーが。
出演者からのクイズに5問全て正解できた方は
佐野さん沼尾さん北澤さんのサイン入りクリアファイルげっとしてました~。
私は…一問目で脱落しました。
っていうか一問目で座ってる人ほとんどいなかったような…切ない。
一問目脱落者の方すみません…が、同士です!(笑)


後半、質問コーナーへ続く。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

mari

うわあい!レポありがとうございます!
関さん、ナイス司会っぷりですね。北やんにそんな感想求めて困らせるなんて!それなのに関さんに助けを求めちゃう北やんも、ナイスリアクション!ときめく(笑)!
後半も楽しみにしてまーす♪
あ、クイズは私も前回一問目で脱落でした。ど、同士です…!
by mari (2006-08-26 23:20) 

shiki

>mariさん
関さんと北やんはこれからもぜひセットで出てほしいですよね(笑)
バレエの時、突然笑い出して関さんの方振り返ったんで
何事かと思ったら照れてたとは!もうときめきまくり!
なんかこう、近すぎて見ていられなかったみたいです(笑)

どうやらああいうプレゼント的なものには縁がないようで…くぅっ(涙)
by shiki (2006-08-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。