SSブログ

8月25日 オペラ座の怪人 オフステージトークその2 [北澤裕輔さん]

そしてお待ちかねの質問コーナーです(笑)
クイズのところから途中参加してくれたのが
半場俊一郎さん室井優さん小泉正紀さん沼尾みゆきさん
林さん北澤さんを含めた6人で質問に答えてくれました。

忘れてしまったところはすっとばしてます。
だいたいこんな内容という感じなので、間違っていたらスミマセン。


Q1、マチネとソワレ二公演ある日は間に何をしてますか?

:打合せで終わっちゃいますね。
  最近はこういうイベントや、500回記念カテコの打合せがあるので。
:メイク落として買い物に行くともう終わりです。
:1時間ちょっとくらいしか時間ないんですよね。
:10分くらいでご飯食べて、30分くらいは寝てます。
:昼寝はすっきりしていいんだよね。昼寝するって人と寝ないって人に分かれるよね。
:そうそう。寝ちゃうと声が落ちるからダメって人もいるよね。高い声とか。
:僕は…ぼーっとしてます。
:私はまさに寝るとダメ。声が出なくなっちゃうんです。
  だいたいずっと話してます。誰かしら捕まえて(笑)
:僕も沼尾ちゃんと同じ感じかな。おしゃべりしてます。
:あ、話相手として捕まってるわけですね(笑)
:(沼尾さんは)コーヒー片手にずーっとしゃべり続けてるよね…。
沼尾さんと北澤さんはホントお互い話し相手って感じで仲よさそうでした~。


Q2、四季に入ったきっかけは?

:二期会にいた頃、四季から入団試験の案内がきたんです。
  四季の舞台は見たことなかったけどたまたま試験の日予定が空いてたんで、
  軽い気持ちで受けたら受かりました。
:私はずっとバレエしかしてこなくて。でもバレエの世界もいろいろありまして…。
  そこで四季に入りましたが、四季も大変です(笑)
:僕も音楽が好きでずっと歌をやってきて、二期会の時に試験を受けました。
:小さい頃に夢醒めを見て感動したんです。
  芸大に入ったんですが、声も小さいし体もこんなだし…
  周りはみんなこんな(小泉さんを指して)なんですよ(笑)
  これじゃ太刀打ちできないなと思っていた時に四季を受けました。
:僕も音楽が好きだからですね。入る前にも四季の舞台は何回か見てました。
  ミュージカルはオペラみたいに我慢するところがなく、ずっと楽しい。
  お客さんが好きで観に来てくれて、僕らも演じて楽しいという、
  そういうところがいいなって。オペラはなかなかそうはいかないから。
:(チケットを売らなきゃという)ノルマがあったりするもんね。
:二期会の時に試験の案内が来て、案内来るくらいだから、歌しかできなくても
  やってもいいのかな、と思って受けました。


Q3、ラウルとクリスティーヌのキスシーンは本当にしてるんですか?
   恋愛に発展したりしないんですか?

おおーっ!なんて聞きにくい質問をずばっと!でもちょっと興味ある!
:なんてタイムリーな…(苦笑)
  沼尾ちゃんに今回(オフステ出演を)お願いしたのも、出てきたら
  (客席が)驚くかなと思ったからってくらいで、たまたまなのに。
:あくまで舞台の上の物語の中のことですから!(ドきっぱり)
:そんなはっきり…(手で壁作る動作)言うことなくなっちゃうよー(笑)(肩を落とす)
:で、ホントにしてるんですか?
:…してます。(かなりの小声。なんだかちょっと決まり悪そう。)
:どんな感じなの?(笑)
:んー、役の上でのことですからね。舞台に立つと役に入りきってるから。
  と言っても普段から仲はいいんですよ。
:こういうのって絶対嫌いな人とはできないですよねー。
  ダンスの相手役とかでも。だから怒られたりしても嫌いにならないようにしてます(笑)
:やっぱり前日は気を使う?にんにく食べないとか。
:うん、まぁね。どうしても疲れてる時は先に謝ります。にんにく食べたって(笑)
:あーよく歯磨きしてるよね。
:また!(そんなこと言って!と、関さんを叩くポーズ)
:匂い気になったことはないです(笑)
北やんのリアクションがいちいちかわいいです…。
北澤さんと沼尾さん二人だけへの質問だったんで、確か半場さんが
「いいなー」とか言ったんだったっけかな?
関さん:「だって半場さんはキスシーンないでしょ!」
半場さん:「別にオレしたくないもん!」
みたいなこと言っててコントみたいでした(笑)


Q4、何をしている時が幸せですか?

:最近カブトムシの雄を道端で拾ったんです。しばらくしてなんと雌も道端で拾って。
  童心にかえって嬉しくなっちゃって(笑)
  ちゃんと飼ってて、カブトムシを見てる時が幸せです。
なんか和むなぁ…(笑)

:食べてる時です。すき焼とか。
:私も食べてる時です。焼肉が好きです。
:何が好きなの?
:んー、何でも食べます。
:ホルモンとかも食べられるの?
:はい、食べます。でも牛タンが好きです。
:なら最初から牛タンて言ってくれればいいじゃん!
関さんのツッコミは何気にけっこう厳しいです(笑)

:真面目に言うと、いい声が出た時です。
  今日は…さっき今日の公演の録音聞いたんですが、あと一歩ですね…。
:ここがちょっとずつよくなってきたね、とか褒められた時です。
:ぼーっとしてる時かなぁ。最近仕事が立て込んでるので…。
  アル中とか大酒飲みって訳じゃないけどちょっと多めに飲んでダーツやってる時。
:ゲーセンで電車でGOしてる時じゃなく?
出たー!!その話をされるのが相当嫌らしく、「もういいからー!」と
必死で阻止してました。…そんな姿もかわいいぞ、コラー!!
ていうかアル中とか自分から言わなくても(笑)


Q5、今の役を初めて演じた時のエピソードを教えてください。

:んーと、じゃあ初めてに限らず、今の役のエピソードをお願いします。
:ラウルはいろいろありすぎて…(笑) 
:あれは?(含み笑い)
:じゃあ…転んだことは前に話したことがあるので…。
  前にひげが右半分取れちゃったんです。ちょうど右ばっかり客席に向けるシーンで。
  でもひげを抑えるのもなんか舞台に集中してないみたいじゃないですか(笑)
  自分ではちょっとはがれてるくらいかと思って気にしないようにしてたら、
  周りが笑いこらえててボクの方みんな見ないんです(笑)
  今度泣きを見るのは…で指差す反動で勢いつけてペタッと付けようと(笑)
  それか左手でやろうとも思ったけど、慣れないことやっておかしなことになるのも
  あれなんで止めました…。
  その後袖で取れかかったひげ抑えてたらみんなが「遅いよ!」って。
出演者の方々が総ツッコミする姿がなんだか容易に想像つくんですけど(笑)
ちょっと下向き加減で、ひげをピタピタ押さえる仕草をする北やんが
異常にかわいかったですよ!どこまで客席を悩殺する気か…!


:最後の地下室で鉄格子の向こうにいるラウルに駆け寄るシーン、
  あの時床がすごく滑りやすいんですよねー。
  まだ佐野さんがラウルやってた時、すっころびました(笑)
  鉄格子の間をスライディングして佐野さんの足を思いっきり蹴りました…。
  佐野さん、あの時はすみませんでした!
  本番中はヤバイ転んじゃった、起きなきゃってのだけで全然覚えてなくて。
  終わった後佐野さんが足冷やしてて、どうしたんですかー?って聞いたら、
  沼尾ちゃんに蹴られたんだよって…(笑)
沼尾さんは見かけによらず男前!(笑)
なんか勝手に大人っぽいイメージだったんですが、さばさばしてて親近感が。
ここで関さんにも回答を促す声が。


:なんかあるかなぁ…あ、袖で出番待ってて、もうハンニバルの出番直前の音楽
  かかってる時にですよ、半場さんが普通に「よぉしおぉ~」(与志雄ですね)って
  言うんですよ!…やめてもらいたいですね(笑)
「よぉしおぉ~」の言い方が、まさに言いそう!って感じで笑えた~。
半場さんと関さん、すごいいいコンビだったよ!



そして最後にミュージカルアカデミー3種類参加した方へのプレゼント紹介。
オークションの時みたいにちゃんと箱を抱えて持ってきてくれて、
「品物はこれでございます。」
このためにちゃんと衣装でスタンバっててくれたんだ!凝ってる~!
いやいや、今回のイベントも本当に楽しませて頂きました。
役者さんにスタッフの方々、ありがとうございました~!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

mari

の、悩殺されたい(笑)。キスの話で照れてる北やん、可愛いなぁ。
前々回オフステで見たときが、他の役者さんよりリアクションがイチイチ大きくて、見ていて楽しかった気がします。イベントにぴったりな人ですねー♪
マチソワの間に沼尾さんと北澤さん、どんな話をしてるんでしょうね??
by mari (2006-08-28 02:56) 

matsu

今回のイベントは楽しかったよね~
しかも今回はなぜかついていた・・・(笑)
私も早いとこレポUPしなくちゃ!

半場さんと関さんおもしろコンビだったし、北やんは相変わらずステキオーラをだしてたしね。
個人的には沼尾さんがさばさばと男前な感じで好感度大!
by matsu (2006-08-28 09:32) 

shiki

>mariさん
北澤さん、ホントよく笑いますよね!反応が面白くて
きっとからかいがいがあるんだろうなぁ…(失礼)
沼尾さんとは同期だったんですね~。
TopStageの対談でも仲良さそうでしたよね!
なんて癒し系かつ愛されキャラなんだ…(笑)

>matsuさん
いや~私もmatsuさんの幸運のおこぼれに与れて幸せでした♪
興奮のレポ、楽しみにしてまーす(笑)
半場さんがあんなおもしろキャラだとは知らなかった!
沼尾さんもいい意味でイメージと違うことが分かったし、やっぱこういうイベントは楽しいよね。
by shiki (2006-08-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。