SSブログ

シュークリームを作るの巻。 [食、スイーツ]

今日はなんだか久々に手間のかかることをしたくなり(笑)、
シュークリームを作ってみました。



前に作ったのは皮がふわふわ系だったんで、
今回はサクッと系がいいなーと思ってレシピ検索。
生地に水だけじゃなくて牛乳も加えるとちょっと固めの食感になるらしいです。
シュー生地は堺巨匠のレシピを拝借。
うん、確かにけっこうしっかりめの生地だ。
カスタードは別のレシピを参考にしたんですが、
作り方が悪かったのかイマイチでした(汗)
お店で売ってるようなクリームはどうやって作るんだろうなぁ…。
もうちょっと研究しますです、ハイ。

 

今日の反省点。
調子に乗ってクリームをいっぱい詰めてたら足りなくなったよ…。
後ろに写ってるやつは足りなさ過ぎて、半分に切った上の生地が
ずり落ちてる…!(パソコンに画像落としてから気づいた)
もうちょっとマシな形のあっただろうに。くっ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

matsu

ぎゃほっ!
うまそ~!!!しかも写真キレイ!やはり高性能カメラは違うって感じ。
光もいい感じだよね~
写真もはまるといいカメラが欲しくなったりするんだよね。って今の私がそーなんだけどね(笑)
by matsu (2006-09-04 09:21) 

ともち

すごく美味しそうです。我が家にも作りに来てください。
by ともち (2006-09-04 09:57) 

shiki

>matsuさん
実はクリームをかなり失敗しました。こ、こがした…(汗)
トロトロッとしたクリームを作りたいよー!!
他所様の料理ブログとか見てるとホント美味しそうに撮れてるよね~。
私も一眼レフが欲しくてしょうがないよ…。
とりあえずなんとかIXYを極めるっす!

>ともちさん
あは、ものすごい手際悪い上にとんでもない失敗しでかしますよ…(笑)
料理とかお菓子作りは奥が深いですよねぇ。むむむー。
by shiki (2006-09-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。