SSブログ

京都を満喫。 [日々徒然]

CFYの感想を書いてたんですが、異常に長くなりそうなので
つなぎに京都で行ったところなどを…。


まず遠征を考えた時に、高速バスで格安に行くか…とかいろいろ検討。
でもどう考えても日帰りになっちゃうし、日帰り1day京都
行くことにしました。今までにも何度か利用してて、けっこうお得かと。
往復の新幹線代含めて新横浜発着で18800円、東京だと19800円。
朝は限定列車の中から選ばなきゃいけないんだけど、
帰りはどの列車でもおっけー。
さらにセレクトクーポンなるものがついてます。
 ・指定のお店での食事
 ・創作体験(京友禅体験とか)
 ・レンタカー
 ・指定のお店でのお土産3000円分

この4つのどれかから選べます。私はお土産にしました。
お土産大量に買い込んでしまうタチなので、非常にお得感あります(笑)

さて、京都に9時ごろ到着。
CFYはマチネだったので、それまで4時間半ある…。
まず京都といえば必ず行ってしまう場所、二条城へ。
ここへ行くとなんか…すごい不思議な気分になるんですよね。
これ以上語り出すと歴史オタクっぷりまる出しなので自粛。
二条城を出たのが11時前。

2月8日出発までの1day京都には、ある特典が。それは。
絵馬がもらえる。
もらえるものは頂いておきたい。というわけで八坂神社へ。
願いごと書いて置いてきました。はっ、写真撮ってくればよかった…。
おみくじ引いたところ半吉でした。どうなの??
待ち人だったかな、「牛歩なり」。牛歩…遅…(汗)
いや、でも来るだけいいよね!!
勝負事は「兜の紐を締めろ」的なことが書いてあった。
兜の紐って…どこを締めたら?!ベルトとか?!

お昼を食べようとるるぶでリサーチしてたお店へ。
席に着いてメニュー見ても、るるぶに載ってたなんとか御膳がなくて、
店員さんに聞こうと顔を上げたところ、目に入ったのは
ドアに書かれた知らないお店の名前。
入り口間違えて違うお店に入ってしまった…!(アホ)
いや、美味しかったですよ、鴨南蛮そば。満足ですよ…。

お昼食べ終わって12時前。
何か買って帰りたいなーと、永楽屋細辻伊兵衛商店へ。
豆ガマ口を購入。大きさ5センチくらい。可愛い~。なに入れよう。


そんなこんなで京都駅へ戻りました。
自分にしては計画的に無駄なく回れたので満足です。
そしていよいよメインのクレイジー・フォー・ユーです。
…つづく。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ayupans

凄く満喫したんですね。私は、お隣の県にもかかわらず京都は交通量が多くて運転が怖いのでここ何年も京都へは車では来てません。今は、観劇時はもちろんJRですし駅から駅の移動だけですので色んなところなんて行った事ありません。以前は、学校の行事とかで何度か色んなところへ行きましたが。
by ayupans (2007-02-10 14:15) 

shiki

>ayupansさん
はい、楽しかったです~♪ ayupansさん、京都の近くにお住いなのですね!
確かに京都は運転するの怖そうですよね。駐車場も多くないのかなー。
たまに行く京都はやっぱり好きで、大学の頃は青春18きっぷで
貧乏旅行したりもしました。離れてるからこそ行きがいがあるっていうのも
あるのかもしれませんね~。
by shiki (2007-02-10 22:05) 

ごまりん

すご~い!!こんな短時間で京都を満喫してるね~。
私なんて1年半も京都に住んでいながら、行った所と言えば・・・
片手で数えられるくらい(汗)
ダメだなぁ~。もっと色々行けば良かったと、最近後悔してます^^;
shikiさんは、二条城がお好きで???
二条城駅のすぐ近くに芸能人も買いに来る、超美味しいキムチ屋さんが
あるよ~~~♪そこのカクテキがメチャウマです!!
で、でも・・・お土産で買って帰るには・・・臭いわなぁ~(笑)
CFYのレポ、ジックリ読ませていただきま~~す^^v
by ごまりん (2007-02-13 10:45) 

shiki

>ごまりんさん
旅行で京都に行くと、せっかく来たんだしいろいろ回らねば!と
妙に燃えます(笑) にしても日帰りはちょっと短すぎだけど…。
今度はゆっくり泊まって観光したいなぁ。
そうなの~、二条城大好きで何度行ったか覚えてないです(笑)
キムチ屋さん!京都はお寺巡りとかの方がメインになりがちで、
そういう美味しいところ全然分からないので嬉しいです~。
今度詳しい場所教えてくださーい♪
by shiki (2007-02-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。